1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨夜11時ころから今もずっとハァハァと口を開けて呼吸をしていて全く寝てくれません...

昨夜11時ころから今もずっとハァハァと口を開けて呼吸をしていて全く寝てくれません...

獣医師への相談

相談者40歳/女性
昨夜11時ころから今もずっとハァハァと口を開けて呼吸をしていて全く寝てくれません。
食欲はありごはんを夜中3時ころ催促してきて完食、お水も飲んでオシッコもしました。
氷をかき氷にしてあげたら少しの間はハァハァしなくなりましたが、またはじまって困っています。
おやつを見せると寄ってきます。
そして昨夜、暑いかなと思い少しだけバリカンでトリミングしてからハァハァしだした気もします。
心臓病を抱えているわんちゃんです。
至急病院へ連れて行くべきでしょうか?
しばらく様子をみていていいのでしょうか?
心臓病は先日の診察で雑音はそんなにしていないと言われました。
獣医師からの回答
心臓病をお持ちとのことでとても心配なさっていることと思います。
心臓の雑音だけではわからないtことがたくさんあります。
トリミングしたあとから、とのことですが、長くたっていたりしていましたでしょうか?
心臓に負担がかかり、心臓が積極的に動き出したものの、その一部が空回りをすると、肺に水がたまったりすることがあります。
肺の中に水がたまっていたりすることもあります。
レントゲンあるいはエコーでの検査をしておかれるほうが良いかと思います。

大切なワンちゃんですので、連れて行ってあげてください。

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。