1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 来月2歳になるフェレットを飼っています。 本日、健康診断を受けました。 血液...

来月2歳になるフェレットを飼っています。 本日、健康診断を受けました。 血液...

獣医師への相談

相談者29歳/女性
来月2歳になるフェレットを飼っています。
本日、健康診断を受けました。
血液検査・単純X線検査・レントゲン検査を行い、血液検査・レントゲンは異常なし。
X線で、腸管膜リンパ節?が写っているということでした。犬猫の場合は写らないが、フェレットのX線は見慣れていないため、写るのが普通なのか判断できない。半年ごとにX線検査を行い大きくなるようなら、開腹しての検査を進められました。

フェレットの場合、健康でもX線に腸管膜リンパ節は写るものなんでしょうか?
リンパ腫なのではないかと心配です。

ご解答よろしくお願いいたします。
獣医師からの回答
こんばんは。私も犬猫うさぎの臨床医であり、フェレットを専門にみている獣医師ではありません。
しかし、通常レントゲンでは腸間膜リンパ節は明らかでないことが多いように感じます。超音波では判別することが出来るかもしれませんが。

やはり数ヶ月ごとに大きさを追うことをおすすめします。
相談者29歳/女性
深夜にも関わらず、迅速にご対応いただきありがとうございました。
また、レントゲンと説明しましたエコーの画像だったので超音波検査だったのだと思います。
間違った説明をしてしまい申し訳ありません。
病気は若いと進行が早く、心配で相談させていただきましたが、ご解答内容を見て少し安心しました。
本当にありがとうございました。