1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8月10日に、避妊手術をしました。 今は、5ヶ月ですのメス猫です。 2、3日...

8月10日に、避妊手術をしました。 今は、5ヶ月ですのメス猫です。 2、3日...

獣医師への相談

相談者46歳/女性
8月10日に、避妊手術をしました。
今は、5ヶ月ですのメス猫です。
2、3日は、ぐったりしても仕方ないと思いましたが、未だに、あまり、動かないし、元気もないし、嘔吐もしました。
食欲、排泄には問題ないと思います。
姉妹なんですが、手術で帰ってきて、ぐったりしてる所にちょっかい出されるのも可哀想と思い、今はもう1人の猫と離れてます。

寂しさからくる、精神的なものなのでしょうか?
病院に連れていったほうがいいのでしょうか?
獣医師からの回答
こんにちは。
避妊手術後とのことで、ご心配ですよね。

本日で術後5日目ということですね。
ぐったりというのがどのくらいの程度かにもよりますが、しっかり食事、水分が取れていて排泄もできているということでしょうか。

麻酔からの回復を含め、術後の経過というのは個体差があり、一概にどの子も2.3日で回復するとは言えないのですが、まだ若い猫ちゃんなので、比較的術後の回復は早いと考えられます。
ただ、まだ傷口の痛みや違和感、もしくはエリザベスカラーを装着されているのであれば、その違和感から動きが鈍いということも考えられます。

おそらく1週間から10日で、抜糸のための来院が必要かと思いますので、グッタリの程度がそれほどひどくないのであれば、来院の際に主治医の先生にご相談されても良いかと思います。

術後の合併症として怖いのは、一つは感染症です。
体が熱く、熱があるようならすぐに病院に連れて行ってあげてください。

また、表面上には見えなくても
お腹のなかで術創からジワジワ出血していたり、ということも術後稀に見られることです。

肉球(ピンクの子であれば)やお口の中、お耳などを見て、貧血してそうであるとか、お腹が膨れている感じがするなどあれば、その場合も病院に連れて行ってあげてください。

早く回復されて、もとの元気な子猫ちゃんに戻ってくれることをお祈りしております。
相談者46歳/女性
抜糸はない、手術をしています。
エリザベスカラーは、装着してます…。

飼い主の私からみて、様子がおかしいので相談してみました。

姉妹なんですが、手術後にちょっかいをだされると痛いのに可哀想だと思い、今は離れてくらしてます。
寂しさからくる、精神的なものなのでしょうか?
獣医師からの回答
そうですね。
いつも一緒にいた姉妹がいないということ、エリザベスカラーをしているということ、そういった環境の変化によるものということももちろん考えられます。
カラーがいろんなところにぶつかって歩きにくそうだったり、寝にくそうということはないですか?

カラーを外すと、とたんに元気に走る子もいます。

また猫ちゃんは人間が考えるよりも痛みには強く、痛みからの回復も早いので、5日後であれば痛みで姉妹と遊べないということはほぼありません。

一度一緒にしてあげても良いかもしれませんね。
ただ傷口を他の子が舐めてしまったりということはあるので、飼い主さまの目が届いている範囲から始めてください。

どうぞ、お大事になさってください。
相談者46歳/女性
ありがとうございました。

様子を見て、病院につれて行こうと思います。