1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります。 今日は病院の日で、インターフェロンの注射をする日になっ...

お世話になります。 今日は病院の日で、インターフェロンの注射をする日になっ...

獣医師への相談

相談者44歳/女性
お世話になります。

今日は病院の日で、インターフェロンの注射をする日になってます。
週に二回なんですが。

昨日からお腹が膨れています。腹水だと思いますが。こんな状況の今、インターフェロンをやって
意味があるのでしょうか?

痛み止めになるならやってもいいですが

痛み止めになる注射はまだやらない方がいいのでしょうか?

最近は、夜中に苦しそうに嘔吐しそうになってます。何回も、なん十回もです。
ヨダレもかなり出てます。

泣いたりはしてませんが、小さく唸ってる感じです。
かなり痛みがあるように見えます。

インターフェロンをやっても痛みが軽症しないのなら止めようかと思います。

毎日どれがベストなのか迷ってます。

ステロイドは痛み止めになりますか?
先生から見たらどんな治療がおすすめですか?

私は痛みをなるべく解消してあげたいです。
完治は正直ムリと思うので苦痛だけでも…と
思ってます。

今インターフェロンがどの様に効いてるかは謎です。
獣医師からの回答
ワンちゃんの苦しんでいる姿を見るのはとてもお辛いこととお察しいたします。

インターフェロンの注射についてですが、痛み止めではなく、免疫を高めて癌を治療することを目的に行われているものと思われます。抗ガン剤が使えない場合などに抗ガン剤の代わりとして用いることもあります。

ガンの末期などで痛みが強いようでしたら、麻薬性の鎮痛剤(フェンタニル)などを使う方法があります。
こちらは貼り付けておくだけで、痛み止めの効果があるパッチタイプのものもあります。
ただ、病院によって異なりますが、費用は一般的には高額です。
ステロイドは、消化器系の副作用もあるため、胃ガンのワンちゃんへの投与は難しいでしょう。 

痛みが強いようでなんとか痛みをとってあげたいということを主治医の先生にお伝えし、麻薬性の鎮痛剤の使用を検討されてみてはいかがでしょうか?
相談者44歳/女性
お返事遅くなりました。
ありがとうございます。

病院に行きましたが

今の所、そこまで苦しそうには見えないし痛みがあるが鎮痛剤(フェンタニル)をする段階ではないと言われました。

私から見たら辛そうに見えたんですがプロの方から見たらそうみたいです。

ですので痛み止めの処置はせず
インターフェロンをして血液検査をしてきました。
血液検査はかなり肝臓の数値が1200とかで
黄疸も出ててもしかしたら
肝臓もガンになってるかもとの事でした。

お腹も腹水がありましたが今はぬかないとの事でした。
抜かずにいられるのでしょうか?

昨日の夜から後ろ足に力が入らずまともに歩けないけど

ずっと朝まで徘徊してました。
夜になると必ず徘徊してます
それはどういう事が考えられますか?
獣医師からの回答
おはようございます。
癌による様々な症状が出て、ご心配も尽きないことと存じます。
腹水が溜まる原因として、栄養不足や肝傷害による栄養タンパク(アルブミン)の低下や、癌性腹膜炎などが考えられます。
お腹が張りすぎて息が苦しい場合には、腹水を抜く場合もありますが、抜いてもまたすぐに溜まってしまうと考えられます。
徘徊の原因としては、吐き気や痛み、お腹の違和感から落ち着いて眠れない可能性があります。
また、肝傷害から高アンモニア血症になると、意識が朦朧としたり、けいれんを起こすこともあります。
癌が脳に転移しても同様の症状がでる可能性があります。
わんちゃんの痛みや苦しみを推し測ることは難しいですが、いつも側にいるご家族が感じられることが一番だと思います。
投薬が難しいため、使えるお薬も限りがありますが、痛み止めや少し眠くなるお薬などを病院で相談なさってみて下さい。
わんちゃんもご家族もとてもお辛い状況だと思いますが、また何かあれば、お気軽にご相談下さい。
相談者44歳/女性
ありがとうございました、
眠くなる薬を先生と相談してみます。

ここで色々相談出来て心の支えになります。
ありがとうございました。