1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ステロイドのプレドニゾロン5mgを1日1錠(朝半分、夜半分)で半年投与を続けてき...

ステロイドのプレドニゾロン5mgを1日1錠(朝半分、夜半分)で半年投与を続けてき...

獣医師への相談

相談者40歳/女性
ステロイドのプレドニゾロン5mgを1日1錠(朝半分、夜半分)で半年投与を続けてきた場合、減らしていくにはどのくらいから減らすのがよいのでしょうか?
朝だけ半年でも副作用の心配はありませんか?
獣医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
質問者様のシーズーちゃんがどのような理由でプレドニゾロンを服用されているかはわかりかねますので、一般的なことをお話させていただきますね。

続けていたプレドニゾロンを切る場合、いきなりゼロにしてしまうと副腎に負担がかかることがあります。

徐々にプレドニゾロンの量を減らしてあげることで副腎への負担を軽減してあげることができます。

質問者様がおっしゃっているように、朝晩半分を朝のみ半分、といったところから減らしていくと良いでしょう。
さらに、朝のみ1/4錠→1日おき1/4錠、といった形で減らしていくと副作用は起きにくいです。

プレドニゾロンを減らしていく場合、症状を見ながらになっていきますので、必ずかかりつけの先生ともよくご相談ください。

お大事になさってください。
相談者40歳/女性
目的は咳を止めるために処方されましたが肺水腫になってしまったため、できれば投与量を減らしてもらえるように担当の先生に主人が話をしたのですが嫌な顔をされてステロイドで呼吸や咳など悪化する確率は低いと言って結局1日5mgのままになってしまいました。
体調があまりよくないので減らしながらやめていきたいのですが元々、先生とうまくコミュニケーションが取れていないため自分達で減らすしかないのかと考えています。
また、本来なら酸素室で入院と言われたのですが留守番もさせたことがなく、わたし達が検査結果を聞いてる間は酸素室に入っていたのですが説明が終わり酸素室に行ったら激しい息づかいをしていたのでこれで入院させても寂しくて衰弱していくだけだと思いうちに連れて帰ってきました。
きっとそのこともよく思っていないと思いますがわたし達は何が起こっても後悔しないと決めて連れて帰ってきました。
この考えはわんちゃんには酷なことだったのでしょうか?
獣医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
そういうことだったのですね。
了解致しました。

質問者様のご判断は間違っていません。
肺水腫が起こっているような状態でストレスを与えるのは良いことではありません。
質問者様のシーズーちゃんにとってベストな選択をするのが質問者様のお仕事ですので、引き続きシーズーちゃんの様子を見てベストな選択をしていってあげてください。

ちなみにですが、ご自宅用のレンタル酸素室のようなものを扱っている業者さんもいらっしゃいます。
獣医師による処方が必要になることもありますので、かかりつけの先生にご相談されてみてください。

お大事になさってください。