1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 心不全で不整脈と言われています。以前から前脚がピクピク動いているときはあったので...

心不全で不整脈と言われています。以前から前脚がピクピク動いているときはあったので...

獣医師への相談

相談者40歳/女性
心不全で不整脈と言われています。以前から前脚がピクピク動いているときはあったのですが昨日から首が脈打ったり、背中を触るだけで脈打っているのを感じました。脈打つ以外は呼吸20回前後、朝晩以外は特に咳をすることもなく落ちついて過ごせていますが全身が脈打つようになったことは危険な状態ですか?
獣医師からの回答
こんばんは。以前の質問も拝見いたしました。大切なわんちゃんと闘病生活とのこと、ご心労お察しします。

さて、不整脈を患っている動物では、脈の強弱や、リズムが一定でない脈がみられることがよくあります。不整脈がちょうどみられる時に強い脈(外側から見てもわかるもの)打っているのがみられたりします。

落ち着いて過ごしているとのことですが、今後不整脈が進行すれば状態が急変する可能性も十分あります。病院が開く時間になり、調子がよいうちにかかりつけの動物病院に連れて行ってあげることをお勧めします。心疾患が進行している子ではその子に使える薬の量ぎりぎりまで処方していることもありますが、まだ増やせるお薬があるかもしれません。

お大事にどうぞ。
相談者40歳/女性
お返事頂きいつも本当にありがとうございます。
以前に何度か相談させて頂いた子とは別に心臓疾患を抱えたマルチーズちゃんがいまして、どちらも高齢犬、心不全のため目が離せない状態です(^^;
首までピクピク震えた姿ははじめて見たので驚きましたが早めに診察に連れていきます。
我が家の二匹ちゃんはシーズー14歳とマルチーズ15歳、どちらも心不全ですが処方されている薬が二匹とも同じでフォルテコールプラスとフロセミド(シーズーちゃんのみステロイド)なのですが心不全のわんちゃんはこの二錠で治療している子は多いですか?
途中からフォルテコールプラスに変わったのですがフォルテコールプラスはどのような効果が見込める薬でしょうか?
獣医師からの回答
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。心臓病のわんちゃんが2匹いたのですね。とても心配されていることと思います。

さて、フォルテコールの成分名はベナゼプリルというお薬で、全身の血管を拡げることで心臓の負担を軽くするお薬です。フォルテコールプラスにはさらにピモベンダンというお薬が配合されています。ピモベンダンは強心薬で、心不全が進行し心臓の収縮力が弱った子に使用するお薬です。ですので、心不全が進行してきた子にフォルテコールプラスを使うことが多いです。特に肺水腫などを起こした子では収縮力が落ちている子が多いので、そういった子にも使います。なのでフォルテコールプラスは1剤で血管拡張作用と収縮力増強作用という二つの作用が期待できます。
フロセミドは利尿薬ですね。収縮力が弱まってしまった時に体の水分を尿として出すために使用する薬剤です。

上記のお薬の組み合わせは心不全がある程度進行したわんちゃんにおいては一般的な組み合わせかと思います。

治療が必要な不整脈と診断した動物については、また別の系のお薬を処方することもあります。特に心臓は、さまざまなお薬を組み合わせて治療することが多いです。

お大事にどうぞ。