1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ノミ、マダニ駆除薬はいつまでやればいいのですか?一年中やったほうが良いと聞いたこ...

ノミ、マダニ駆除薬はいつまでやればいいのですか?一年中やったほうが良いと聞いたこ...

獣医師への相談

相談者41歳/女性
ノミ、マダニ駆除薬はいつまでやればいいのですか?一年中やったほうが良いと聞いたことがあるのですが本当ですか?
獣医師からの回答
ノミダニの活動は気温によって活発になるため、駆除期間は地域によって多少違いがあります。
一般的には、ノミの活動が活発になる気温13度以上となる春から秋口まで(3月または4月から11月または12月くらいまで)の予防を推奨することが多いですが、最近ではおっしゃるように年中予防することをオススメすることも多いです。

ノミ、ダニは寒くなると活動しなくなりますが、死滅するわけではありません。
動物の毛の間に隠れていたり、サナギの状態で寒い時期を越し、暖かくなるとまた活動を開始します。
最近では、室内外のワンちゃんネコちゃんが増えているため、真冬であっても気温が13度以上に保たれており、ノミダニも活動しているということも珍しくありません。

また、外に出ないワンちゃんネコちゃんでも
人間が衣服や靴にノミダニの卵などを付着させて持ち込んでしまうことも考えられます。

そういったことを考え、一年を通しての予防が推奨されています。

ノミダニは、増えてしまうと本当に厄介で、ワンちゃんだけでなく人間も被害を受けてしまいます。
お住いの地域やワンちゃんの生活環境を考えて、しっかり予防してあげてくださいね。
相談者41歳/女性
ノミ、マダニ駆除薬ネクスガードを動物病院で買うより、ネット通販で買った方が安いけど動物病院のと同じものですか?半額近く安いので、安心安全なものか心配です。安い方がいいので同じものならネット通販で買おうかと思っています。
獣医師からの回答
インターネットでも駆除薬は出回っておりますが、並行輸入の海外製品であったり、正規品であっても輸送や保管状態がどのようになっているか分かりかねるものがほとんどです。

基本的には、駆除薬も獣医師の指示のもと処方されるべきものですので、インターネットなどで出回っているものを自身の判断で使用されることは品質の保証も含めオススメはできません。
病院で正規ルートで出回っている製品を購入されるのが一番安心で安全です。

外用薬であっても、アレルギーやその他のトラブルが見られることもありますので、獣医さんで正規品を購入されることをオススメいたします。
相談者41歳/女性
そうします(^_^;
ありがとうございました。