1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 相談させてください。キンクマハムスターのオス2歳3ヶ月を飼っています。最近よく水...

相談させてください。キンクマハムスターのオス2歳3ヶ月を飼っています。最近よく水...

獣医師への相談

相談者30歳/女性
相談させてください。キンクマハムスターのオス2歳3ヶ月を飼っています。最近よく水を飲みおしっこをたくさんするようになりました。ここのところトイレがべちゃべちゃなくらいしていました。
でも今日ハムスターの様子がおかしくエサを置いてもハウスから出てきません。ずっとハウスの中にいます。昨日まではトイレでたくさんおしっこをしていたのに今日はトイレでまったくおしっこをしていません。なにかの病気でしょうか?それとも寿命でしょうか?
獣医師からの回答
多尿の状態が続き、大変気がかりで心配なさっているかと思います。
まず、ハムスターは2年前後が寿命といわれておりますが、これも飼い方次第で多少はかわってきます。
おしっこの量が変化しているとのことですが、こういった多飲多尿の状態が続くのは副腎の病気による可能性が考えられます。副腎が癌化してそこからのホルモンの異常分泌が考えられます。
相談者30歳/女性
回答ありがとうございました。天国へ行きました。。最期に私達に顔をみせてくれました。