1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。相談させて下さい。 チワワを飼っていますが、最近足に肥満細胞腫が見...

こんにちは。相談させて下さい。 チワワを飼っていますが、最近足に肥満細胞腫が見...

獣医師への相談

相談者30歳/女性
こんにちは。相談させて下さい。
チワワを飼っていますが、最近足に肥満細胞腫が見つかったり、心臓肥大が見つかったりして薬を飲んでいます。 そんななか、1週間ほど前からウンチをする際に「キャンキャン!ギャイーン!」と凄く鳴きます。今までに聞いたことない声です。
その割に、ウンチはほんの少しでるだけ。
なんだか、ただ事ではない気がします。
前立腺肥大でしょうか?
因みにご飯は、食べます。
おシコっもします。
去勢は、していません。
土日は動物病院が休みなので、月曜に受診に行こうとは思ってますが、心配です。
獣医師からの回答
回答が遅くなり、申し訳ございませんでした。

1週間ぐらい、排便時に鳴くとのことでご心配のこととお察しいたします。

うんちの時だけ痛そうにしているということは、排便時になんらかの痛みがあるのかと推測されます。

痔であったり、うんちが固く出にくく、うんちが出るところが痛いのかもしれません。

薬はいつから飲んでいるのでしょうか?ちょうど薬を飲み始めた時期と同じなら、薬の影響も考えられます。便秘気味になる薬もあります。

たくさん食べているけど、うんちが少ないなら便秘でおなかにいっぱい貯まっていることも考えられます。出したいけど、出ない辛さで鳴くこともあります。

おしっこは普通とのことなので、前立腺の方はあまり関係なさそうです。

病院で早く見てもらった方がいいと思いますが、排便時の痛みにしても、便秘にしても、救急疾患ではないので、月曜日で大丈夫だと思います。

また何かありましたら、お気軽にお尋ねください。
相談者30歳/女性
前立腺肥大の手術と去勢をする事になりました。
あとは、先生に託したいと思います。
ありがとうございました。