1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在、一階に19歳のチンチラ、二階に9歳のキジトラ雌を別居させて飼っています。 ...

現在、一階に19歳のチンチラ、二階に9歳のキジトラ雌を別居させて飼っています。 ...

獣医師への相談

相談者44歳/女性
現在、一階に19歳のチンチラ、二階に9歳のキジトラ雌を別居させて飼っています。
この度野良ちゃんを避妊に連れて行ったらすでにお腹に赤ちゃんがいた為、見守り、子猫も8月10日に四匹生まれました。 飼って下さる方も探しましたが、我が家で飼うことに致しました。 そこで二階の先住猫と一緒にと思っていますが、どの時期に二階へ連れて行くのが良いのでしょうか?
臆病な先住猫にとっては子猫は一匹だけのほうが良いのでしょうか? 素人の勝手な考えで、いきなり子猫2匹3匹より一匹だけのほうが仲良くなりやすいのだろうか、、と、、?
私だけが先住猫を二階で飼っておりまして、一階に用事で降りると数分で大きな声で鳴き出します。滅多にフーとか怒りませんが、子猫たちの母猫が二階に上がってきた時少し怒っていました。
子猫2匹を二階へと思っておりますが、長々とすみません、アドバイスのほどどうぞ宜しくお願い致します!
獣医師からの回答
回答までお待たせいたしました。
まずは、見守りと出産後の保護をしてくださりありがとうございます。今回のご質問からも、先住猫ちゃんへの細やかな心配りを感じます。

2階の9歳の先住猫ちゃんと、2頭の子猫ちゃんとの同居の導入についてですね。
個人的なご提案としては、子猫ちゃん同士はいっしょにしておいた方がと考えます。
1対1だと子猫ちゃんが先住猫ちゃんへちょっかいをだしたりしてそれがストレスになるかもしれませんので、同じテンション同士の子猫をいっしょにしておきます。
可能であれば先住猫ちゃんいるスペースと2頭のスペースをしっかり分ける、また可能であればお互いから見えにくい位置に設定するなど、先住猫ちゃんのこれまでの環境をできる限りキープする工夫の方がよいかもしれません。
お試しいただき、お役に立ちましたら幸いです。
相談者44歳/女性
お返事くださってありがとうございます! なるほどと思うことばかりで、とても勉強になります! そうですね、子猫のテンションは凄くて驚いているところです。
子猫たちは今の部屋ではトイレも出来ており(六畳ひと部屋に母猫も一緒でトイレ数は6カ所)フードはペースト状離乳食とカリカリを少量たべております。
いつ頃二階へ連れて行ったら良いでしょうか。。
また二階で、子猫がケージだけで生活するのは何日ほどのものなのでしょうか、、 色々とすみませんが、どうぞよろしくお願い致します!!
獣医師からの回答
お役立ちできたようで安心いたしました。

トイレも自立しているとのことですので離乳が完了していれば、時期としてはいつでもよろしいのではないかと思います。
ケージは寝るスペースだけがあるような大きさのものでしょうか。それであれば運動量としても不足するため、やはり一時的なものと思います。キャットタワーが付属しているような大型のケージでしたら、その中で生活が完結しても差し障りはないかなと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
相談者44歳/女性
お返事をくださってありがとうございます!! それでは早速ケージを組み立てて準備したいと思います!
今日届いたのですが、幅が2メートル近く高さは一部70×50センチ幅の範囲だけですが、180ほどになります。そこの部分にタワーを入れてみようと思います!
拡張型のようで先生のアドバイスのようにタワーも入りそうで是非設置してみたいと思います!
いずれは子猫も出して先住猫と一緒、、、は理想ですが、まずはしばらく見守ってからですね。。。
もし、こんな感じになればケージ無しで大丈夫ですよというのがありましたら教えて頂けますと助かります!
何度もすみませんが、どうぞよろしくお願い致します!
獣医師からの回答
猫ちゃん同士が威嚇したり、過度に絡んで行く様子がないこと(ケンカしない)というのがポイントになります。
はじめは多少お互いに関心をもって近づいていったとしても、おおらかにみまもってくださればと思います。
相談者44歳/女性
遅くなり申し訳ございません!
この様なかたちの多頭飼いは初めてで、先生に色々とアドバイスをいただけてとても助かりました!
またどうぞよろしくお願い致します。どうもありがとうございました!