1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先住猫と子猫二匹の対面についてなのですが、3カ月の子猫二匹をケージに入れて様子を...

先住猫と子猫二匹の対面についてなのですが、3カ月の子猫二匹をケージに入れて様子を...

獣医師への相談

相談者44歳/女性
先住猫と子猫二匹の対面についてなのですが、3カ月の子猫二匹をケージに入れて様子を見ましたところ、先住猫が見にやってきて威嚇などはせずに、ちょっと見ては去る、、という感じです。 時々去り際に小さな声でニャーアァ、ァ
ァとまるで逃げ腰?のような感じでゆーっくり去ります。
子猫のほうはケージから早く出してほしいからか、甘えてニャーニャー鳴いて柵にスリスリとしています。
ケージに入れて5日ほどですが、まだ子猫は出さないほうが良いでしょうか? 説明不足ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。
獣医師からの回答
ご回答させて頂きます。
仔猫ちゃん達の各種予防はお済みですか?
仔猫ちゃん達の出自が分からないのですが、もし外猫を保護されたのなら感染症に罹っていないとはっきり分かるまで(2ケ月くらいでしょうか)は一緒にしない方がいいかと思います。ペットショップやブリーダーさん或いは知人等からであれば2回目のワクチン接種後3週間してからがいいと思います。
相談者44歳/女性
ある日野良ちゃんを避妊しに病院へ行ったらすでにお腹にいまして、我が家で産ませることを決意しその時生まれた四匹のうちの二匹なんです。 母猫はワクチン済みですが、子猫はまだですので早いうちに病院へ連れて行こうと思います!
ワクチンが終わればもうケージから出しても大丈夫でしょうか? 先住猫はおそらく臆病な性格かなと思うのですが、子猫四匹というのはあまりにもストレスが大きいですよね、、
どうぞよろしくお願い致します!
獣医師からの回答
母親が野良ちゃんだったら猫エイズや猫白血病ウイルスに感染しているかもしれませんね

先住猫ちゃんが上記感染症のワクチンを接種済なら仔猫ちゃん達のワクチン接種が終われば一緒にしても問題ないかと思われます。

臆病な性格でも威嚇せず覗いてみたりしているようなら仲良く暮らしていけそうな気がします。
ただ、2匹同時に会わせると仔猫のパワーに圧倒されてしまうかもしれないので最初は1匹ずつ会わせるのがいいかと思います。
相談者44歳/女性
お返事をありがとうございます!
とてもわかりやすくアドバイスして下さって感謝しております。 最初は一匹からで様子をみたいと思います!
どうもありがとうございました!!
またどうぞよろしくお願い致します。