1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8月10日に生まれた子猫なのですが、下痢嘔吐が続き病院からウィルスの可能性が高く...

8月10日に生まれた子猫なのですが、下痢嘔吐が続き病院からウィルスの可能性が高く...

獣医師への相談

相談者44歳/女性
8月10日に生まれた子猫なのですが、下痢嘔吐が続き病院からウィルスの可能性が高く〔結果はまだ出ていません〕抗生物質と下痢止め、整腸剤を出されました。点滴も二回していただき今は食欲もあり、ウンチも下痢ではなくなりました。 それでも抗生物質、下痢止めは飲まないといけないでしょうか? 今日は病院が休みで連絡がとれず、もし嫌な抗生物質を飲まなくて済むのなら、とご相談させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します!
獣医師からの回答
こんにちは。
猫ちゃんの体調が落ち着いて良かったですね。
お薬は何日分処方されましたか?
ウイルスの場合、特効薬はないので、下痢止めや抗生剤は補助的な薬となりますが、止めると症状が振り返す可能性も考えられます。
可能であれば処方された分の薬を飲みきった方が良いかと思いますが、あまりにお薬を嫌がってしまうようであれば、一度中止し、体調の変化がでるようであればかかりつけの先生に再度ご相談なさってみて下さい。
このまま元気になると良いですね。
また何かありましたら、お気軽にご相談ください。
相談者44歳/女性
お返事をありがとうございます!
抗生物質は2日前から飲んでまして、今日と明日の分までいただいております。 明後日が診察日です。
子猫は元気もあり、できたらもう整腸剤だけで良かったら、、と思いましたのでアドバイス頂きまして助かりました!
ちょっと気になったのですが、もし検査の結果かんせんしてなかった場合飲んだ抗生物質は子猫にとって負担になりませんでしょうか?
何度もすみませんが、どうぞよろしくお願い致します!
獣医師からの回答
まだ子猫さんなので、色々ご心配でね。
抗生剤といっても種類はたくさんあり、腸内細菌を整える作用のある抗生剤もあります。
ウイルス感染に伴って細菌の二次感染を起こすこともあるため、用量を守って短期的に使用する分には、体への負担はそこまで心配することはないと思いますよ。
結果が出て、安心して過ごせるようになると良いですね。
相談者44歳/女性
お返事ありがとうございます!
抗生物質でもいろいろな種類があるんですね、子猫の身体に負担ではと心配だったので先生にご相談できてほんとに助かりました!
わかりやすく説明をしてくださってどうもありがとうございます! またどうぞよろしくお願い致します‼︎