1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 洗剤の拭き残しによる失明の危険性 強力なアルカリ性の洗剤(塩素など)で...

洗剤の拭き残しによる失明の危険性 強力なアルカリ性の洗剤(塩素など)で...

獣医師への相談

相談者29歳/男性
洗剤の拭き残しによる失明の危険性


強力なアルカリ性の洗剤(塩素など)で巣箱を洗ってもし拭き残しがあった場合、
完全に乾いた状態であっても、そこに触れて目をこすったらハムスターは失明してしまいますか?
獣医師からの回答
こんばんは。

塩素系の洗剤にはたしかに注意書きとして目に入ると失明の可能性があるというふうに書かれていることが多いですよね。

ですが、結論から言えば
完全に乾いた状態で触れてしまって失明までするということは考えにくいでしょう。

たしかに塩素系洗剤は直接触れると有害ですが、失明してしまうくらいというのはおそらく直接的に多くの量に暴露されたときであると考えられます。

どの程度の量まで大丈夫であるかなど
確実なことは使用されている洗剤のメーカーに聞かないとわからないですが、拭きあげた後で乾いている状態からそれほど多くの量が目に入るとは考えにくいです。

また、乾いている状態でしたら揮発して目に入るということもないので、多少触れても大事に至る可能性は低いでしょう。


とはいえ、できれば拭き残しがないよう洗剤の後には水拭きをしていただいたり、動物にも安全な次亜塩素酸などの洗剤を使っていただければより安心かと思います。