1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. オスの猫が粗相をします。粗相というよりマーキングです。2年前に2匹子猫をもらって...

オスの猫が粗相をします。粗相というよりマーキングです。2年前に2匹子猫をもらって...

獣医師への相談

相談者53歳/女性
オスの猫が粗相をします。粗相というよりマーキングです。2年前に2匹子猫をもらってからです。今では慣れて一緒に走り回ったり寝たりしてるのに、マーキングをするのは何故ですか?
現行犯で叱ってもダメです。
トイレはそれぞれの猫用にあります。
常にキレイにするようにしてるのですが…
ウロウロしだすとどこがでするんじゃないかと夜もゆっくりできません。
何かやめさせる方法ないでしょうか?
獣医師からの回答
雄猫ちゃんのマーキング、においもきつく室内では困りますよね。

仲間と仲良くしていても縄張り意識を持つということは本能です。同居猫ちゃんがいなくても、完全室内猫ちゃんでも、近所の猫ちゃんが発情の時期になるとマーキング行為が激しくなる猫ちゃんは多いです。

猫ちゃん本来の本能が同居ねこちゃんが来たことによって刺激されたのかもしれませんね。

猫ちゃんは去勢手術していますか?
対処方法としてはなんといっても去勢手術になります。
男の子としての本能がマーキングをさせることが多いので去勢手術で男の子のホルモンを減らすという方法ですね。100%効果的とは言いませんが「粗相」がマーキング行為であれば効果が見られることが多いです。
匂いスプレーのようなものもありますが効果はあったらラッキーぐらいかもしれません。

ただし、年齢のこともあり本当にマーキングなのか、つまり尿の病気ではないのかを確認しておくことも重要だと思います。最初はマーキングだったけど、途中から尿(腎臓なども)の病気で粗相していたということも高齢雄ねこちゃんでは多い事例です。

去勢手術をするにしても全身麻酔をしなければいけませんし、一度病気ではないことを確認する意味でも病院での受診をおすすめいたします。
相談者53歳/女性
去勢は小さい頃にしています。
トイレでもキチンとオシッコはするのに
あちこちでマーキングします。
その都度見つけたら現行犯で叱るのですが、悪い事をしてるとわかってるみたいで、怒られるとわかって逃げたりもします。
色々なマーキング予防のスプレーやら試してますが効果なし!昨夜はコンセントに向かってしたためコンセントの中から変な音がなり
火が出ないかヒヤヒヤしました。
病気の検査もしましたが特に異常は見られませんでした
獣医師からの回答
特に病気も見られなかったのであれば、やはり何かの刺激で本能であるマーキングが始まってしまったのかもしれませんね。
あとは年齢的に痴呆など認知機能の低下などもあるかもしれません。
匂いに反応してしまうので、出来るだけ部屋を綺麗に掃除したり一度尿がついたものは捨てたり、部屋の模様替えなどを行うと変わるかもしれませんが、やってみないとわからない所です。
叱ると余計に人が見ていない所でする様になってしまうので、叱らない方が良いかと思います。
相談者53歳/女性
叱るのはよくないんですか?
本能となれば仕方ない事なんでしょうが、困りました。
痴呆ってどう見分けたらいいのでしょう?
獣医師からの回答
犬や猫が粗相をして叱られた場合、何故怒られたかはっきりとわからないため、隠れてするようになる事が多いので、そうなってしまうと更に難しくなってしまうでしょう。
猫は特にストレスでも粗相をするようになるので注意が必要です。
痴呆についてははっきりとした診断は難しいですが、粗相をしたり意味もなく鳴いたり、グルーミングを毛が抜けるまで行ったり寝なかったりなど症状が様々です。
なんとなく反応が鈍く感じられるのであれば、可能性はあるかもしれません。
ますは部屋の掃除を行って匂いを消す事から始められたら良いかと思います。