1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今、自宅で母親とクリーム状のブローネで毛染めをしていたら、母親が誤って座布団に少...

今、自宅で母親とクリーム状のブローネで毛染めをしていたら、母親が誤って座布団に少...

獣医師への相談

相談者47歳/女性
今、自宅で母親とクリーム状のブローネで毛染めをしていたら、母親が誤って座布団に少しつけたらしくて、犬がペロペロと舐めました三舐めくらいで私が気づいたので止めさせましたが、大丈夫ですか?
獣医師からの回答
それは心配ですね。

ブローネの説明書を見てみて、中毒性のある物質も含まれているようなのですが、本当にごく僅かな量であれば問題ない場合もあります。もし大量に摂取している様子があるのであれば、元気にしていても動物病院を受診した方が良いと思います。

あとは毛染めは絶対ではないですが、アレルギーを起こすこともあり、アレルギーの症状は少量の摂取でも出ることがあるので、油断は出来ないと思います(体質的に毛染めにアレルギーを起こさない子もいます)。

ひどいアレルギーの症状は1時間以内に起こることが多いと言われていますが、大体すぐ出るので、出るとしたらもう出ていると思います。後は3時間後くらいまでには顔が腫れる症状が出ることがあります。顔が腫れるだけで元気であれば、すぐに問題になることはありませんが、その後にもう一度強いアレルギー反応が出ることがありますので、3時間後くらいまでは、よく様子を見た方が良いと思います。それを過ぎればアレルギーはまず心配はないと思います。

少量であれば全く問題ないかもしれませんが、もし体調がおかしい様子がある、あるいはご心配なようであれば、動物病院を受診されることをお勧めします。
相談者47歳/女性
今、毛染めを舐めてから三時間半経過しましたが、普通にご飯食べて、今は眠ってます。
もともと異物を食べた時など、下痢は一度もないし、必ず嘔吐をするので今回もそうだといいのですが…
獣医師からの回答
今のところは落ち着いていそうですね。
良かったです。
アレルギーが起きるので有れば、もう起きているはずなので、まず大丈夫ではないかと思います。

安定しているのであれば、今のところは様子見でも良いかと思いますが、中毒は時間が経ってから起きることもあるので、体調が崩れたり、心配なようであれば動物病院を受診することをおすすめします。