1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳半男児です。最近てをつないであるくのですがわたしにあかぎれがたくさんありどう...

一歳半男児です。最近てをつないであるくのですがわたしにあかぎれがたくさんありどう...

医師への相談

相談者40歳/女性
一歳半男児です。最近てをつないであるくのですがわたしにあかぎれがたくさんありどうしてもふれてしまうことがあります。すぐウェットティッシュでふきますが大丈夫ですか?わたしはとくに肝炎などの感染はないですがたまにあかぎれから血がでていたりして心配です。水ですぐあらえないときはふくだけでもましですか?あと話はかわりますがいまはお風呂はまだ沐浴スタイルですがわたしが生理のときなどは一緒にお風呂にはいっても大丈夫ですか?
医師からの回答
ご自身のあかぎれがご心配とのこと、家事や育児に忙しいと、あかぎれがなかなか治りにくいですね。

あかぎれがある手で手をつなぐのは問題ないと思いますが、ごわごわとしてつなぎにくいかもしれません。夜寝る前に、市販のワセリンなどをつけると良いと思います。

それから、生理中のお風呂の件です。
出血が多量な場合は一緒に沐浴するのを控えて、少なくなってきたら一緒に入っても宜しいのではないでしょうか。お風呂から出る時にシャワーを浴びるのも良いですね。
相談者40歳/女性
わたしのあかぎれからこどもになにかうつったりしませんか?こどもの手をウェットティッシュでふかなくても大丈夫ですか?
医師からの回答
あかぎれは主に、お母様ご自身の皮膚の乾燥によるものですので、手をつないでうつるものではありません。

通常通り、外出から戻った時や食事の前に手洗いをするという対処でよろしいかと思います。

お大事になさってください。
相談者40歳/女性
書き方がわるくてすみません。あかぎれからでている浸出液や血液、生理がまじったお風呂により一歳半のこどもになにか病的な問題がおきますか?
医師からの回答
皮膚の接触では、病的な問題はおきにくいと考えられます。
相談者40歳/女性
こどもの手についたわたしの血液を子どもが、てをしゃぶるときなめたり、生理中お風呂に一緒にはいることで子供の粘膜にわたしの血液がふれたりするとおもいますが、あまり心配いりませんか?普通生理中も一緒にお風呂にはいるのですか?
医師からの回答
血液が口から入るのであれば衛生的ではないですが、つないだ手からついた血液やお風呂でふれる血液はごく少量だと思いますので、すぐに病気につながるとは考えにくいです。

生理中に子供とお風呂に入ることについては、考え方は人それぞれだと思います。
医学的に絶対いけない、ということはありません。
出血が多い時には、せっかくお風呂に入っても、お湯に血液がまじっているかもしれないと思うと気分的にすっきりしないかもしれませんし、そもそも、どの程度の出血量を多いと思うかも人によって様々でしょう。

入浴には、体を清潔に保つ効果以外にも、体を温めたりリラックスする効果があります。ご自身が生理中の時に、他の方にお子様の入浴を任せられるのであればお任せするのも一案だと思います。