1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 抜け毛について こんにちは。26歳の男です。 に可決ほど前から抜け毛とめ...

抜け毛について こんにちは。26歳の男です。 に可決ほど前から抜け毛とめ...

医師への相談

相談者26歳/男性
抜け毛について

こんにちは。26歳の男です。
に可決ほど前から抜け毛とめまいが酷く、皮膚科ではダイエットが原因の抜け毛だろうと言われました(ちなみに急性休止期脱毛とかびまん性脱毛症との診断を頂きました)。その後内科へも行き、栄養失調の診断をうけたので、めまい、抜け毛ともにダイエットが原因なのだろう、と納得しました。

ですが、その後食事を普通に戻したところ、めまいは最近収まりましたが、抜け毛は一向に収まりません。皮膚科では、頭部全体が薄くなっているとのことでAGAではないとの診断を頂き、確かにもっとも酷いのは側頭部なのですが、かといって頭頂部が抜けないかというとそうでもなく、つむじと前髪の分け目が繋がるほどになってしまいました。前髪と頭頂部の薄毛はAGAの典型的な症状とのことで、恐れています(ちなみにそりこみの部分は生まれつき深く、後退した等がわかりづらいです)


そこで気になっているのは、これは本当にダイエットの抜け毛なのかということです。ダイエットをやめてから二ヶ月以上立っているのですが、ダイエットが原因の抜け毛なら、まだ生えてこないにしても抜け毛は止まっていてもおかしくないと思うのです…
(ちなみに体の不調は便秘ぐらいなので甲状腺がおかしいということはないと思います)

ダイエットによる抜け毛は本当にあるのか、あるとしたらやめてから抜け毛が収まるまでにどれだけかかるかを知りたいです。よろしくお願いいたします。

添付の画像は最も酷い側頭部です。
医師からの回答
毛髪は主にたんぱく質から作られているので、やはりダイエットや、栄養の偏りなど、食事が抜け毛や薄毛の原因に直接繋がります。そして、毛は直近の栄養で作られる訳ではなく、数ヶ月まえの栄養が現在の反映となります。まず食事を整えて半年は様子を見てください。
そして、まずはじめの診断の段階では採血なとはされたのでしょうか。ご存知のとおり、内科的疾患、例えば膠原病や甲状腺はじめホルモン異常で脱毛がおこることがあります。これはら採血で判断できます。症状がつづき、これらの病気を除外できていないのであれば改めて皮膚科にご相談下さい。お大事になさってください。
相談者26歳/男性
医師様

ご回答ありがとうございます。
内科では血液検査をしました。自分で結果を聞いたわけではないので具体的な数値は不明なのですが、とにかくすべての数値が足りない、栄養失調というふうに言われたそうですが、甲状腺の異常等は特に伝えられなかったそうです。

抜け毛の回復には半年ほどの様子見が必要とのことで、納得出来ました。最近はちょうどいい食事の量もわかってきたので、なんとかこのまま止まって欲しいです。ありがとうございます。
医師からの回答
そうですね。症状が出来るだけ早期に改善されますよう願っております。
どうぞお大事に。
相談者26歳/男性
安心出来ました。
ありがとうございました。