1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ファモチジンとジエノゲストは併用できますか?...

ファモチジンとジエノゲストは併用できますか?...

薬剤師への相談

相談者36才/女性
ファモチジンとジエノゲストは併用できますか?
薬剤師からの回答
ご質問ありがとうございます。

ファモチジンとジエノゲストの飲み合わせについて、それぞれの薬剤の添付文書を調べました。
二剤の飲み合わせは問題ありません。

ファモチジンは処方薬と市販薬どちらでしょうか。
市販薬の場合ですと、3日程度服用しても症状改善なければ受診の目安となりますので、ご参考になさってください。

お大事にしてくださいね。
相談者36才/女性
お調べして頂きありがとうございます。
処方薬の方です。
薬剤師からの回答
処方薬でしたら、先生と相談しつつ服用して頂ければ問題はないかと思います。

ジエノゲストの副作用として消化器症状が起こることもありますので、念のためこのような症状があることを伝えておくと良いかも知れません。

どうぞお大事になさってください。
相談者36才/女性
以前ジエノゲストを一年服用して半年ほどやめてたらまた生理痛がひどくなったのでまた再会したんですが気分の落ち込みがひどいです。
以前はそこまでなかったのに気分がざわつき集中力も欠けます。
薬剤師からの回答
お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

気分の落ち込みはお辛いですね。。
ジエノゲストの副作用としては、稀にはなりますが1%未満の方でそういったご症状が出ることもあります。
婦人科の医師にはご相談済みでしょうか。
薬の副作用とは一概に言い切れませんし、薬の変更も難しい可能性はございますが、相談することで少し気分が楽になることもあります。

少しでもご症状が緩和すると良いです。
どうぞお大事になさってください。