1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 8ヶ月の子が今日から発熱してます。 去年からずっと痰が絡んでたまに咳をしてるの...

8ヶ月の子が今日から発熱してます。 去年からずっと痰が絡んでたまに咳をしてるの...

医師への相談

相談者41才/女性
8ヶ月の子が今日から発熱してます。
去年からずっと痰が絡んでたまに咳をしてるのが続いていて抗生剤を飲んでました。
メイアクトです。
今日小児科に行き、風邪か突発と言われました。
水分補給なんですが現在ミルクしか飲んでくれず、麦茶や白湯は飲んでくれません。
4時間おきにミルク飲んでいて夜中はほぼ起きないんですが熱があるのでもしかしたらグズって起きるかもしれません。
その時はミルク飲ませた方が良いですか?
今日はワイドシリンを処方されました。
抗生剤のせいで下痢も続いていてビオフェルミンも処方されてますがあまり意味がない感じです。
それでも抗生剤は処方された分は飲み切った方が良いんですよね?
下痢していても。
ちなみに初めての熱です。
医師からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。

高熱がありご心配ですね。水分摂取は飲めるもので良いと思います。8ヶ月と言う事ですのでミルクも良いと思いますよ。

特に発熱がある場合脱水になりやすいですので、ミルクはしっかり飲ませてあげると良いと思います。

抗生剤は処方された日数分は内服された方が良いと思います。ただ下痢があまりにもひどくなるようであれば主治医にご相談されることをお勧めします。

はじめての発熱であれば突発かもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。
相談者41才/女性
ありがとうございます。
抗生剤で下痢するのって普通ですか?
ウンチはポロポロしてるんですがオムツにはウンチの色した水分が染み込んでる感じです。
水分補給はミルクだけだとこまめには飲ませられないんですが一回200くらいは飲むのでそれで足りますかね?
明日も高熱だったらイオン飲料とか麦茶とか試してみた方が良いですか?
今まで本当にずっと痰が絡んでるのが何ヶ月も続いていて、風邪なのか?何なのか分からず先生も鼻を飲み込んでると思うって言われてその割には熱は全く出さなかったんですが今回は急に熱が出たので突発とダブルパンチの可能性もありますよね?
医師からの回答
こんばんは。お返事ありがとうございます。

抗生剤で下痢するのはよくあることですね。

ミルクが足りているかどうかは、尿がしっかり出ているかどうかで判断すると良いと思います。尿の量がどうか、尿の色が濃くなっていないかどうか、などで判断しますが、下痢と一緒になってしまうとわかりにくいかもしれませんね。

あと脱水が進みますと皮膚や唇や舌も乾いてカサカサになることもあります。また目が落ち窪んだようになることもあります。

高熱で汗をかく場合は電解質が不足する場合もありますので、イオン飲料なども良いかもしれません。アクアライトなど赤ちゃん向けのものもありますね。

初めての発熱であれば突発の可能性はあると思います。
相談者41才/女性
おはようございます。
メイアクトを飲ませてから下痢が続き、昨日ワイドシリンを飲ませてから大量に下痢を一回して今朝もしました。
漏れてしまうくらいです。
水分はいつもは200ミルクを飲みますが発熱してから160飲むか飲まないかです。
ワイドシリンの副作用なのか、熱が関係してるのか分からないのでどうしてあげたら良いですか?
色は黄土色っぽい感じです。
熱を出す前の下痢はポロポロしたそぼろみたいなウンチとオムツに染み込んでしまう水分のような感じで水分の色もウンチの色でした。
熱が出てからはウンチもポロポロではなく普通に下痢便の様にたくさん出ます。
先生はメイアクトより強いと言っていました。
ワイドシリンって服用から2、3日後に下痢になるってネットで見ましたがやっぱり娘は副作用ではないんですかね?
昨日の夕方に一回飲ませただけなんですが…
不安です。
医師からの回答
おはようございます。お子様のことでご心配ですね。発熱と下痢が昨日より続いているとのことですね。下痢の始まりは固形物が混じりますが、それが出てしまえば水様になりますので、それは問題ないのかと思います。熱の様子はどうかとか、お子様の機嫌はどうかなど見ていただいて、熱が上がって来るようならば水分不足になっている可能性があり、機嫌がわるい、ぐったりするなど症状があれば、やはり再診していただいた方がいいかと思います。下痢の原因が抗生物質の可能性があるのかどうかについてはこちらの情報だけでは判断しかねますが、熱が下がってきているとか、元気は良いとかでしたら大丈夫ではないかとは思います。お大事にしてください。