1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 宜しくお願い致します。 2日ほど前から、少し目がかすむ感じがします。 右...

宜しくお願い致します。 2日ほど前から、少し目がかすむ感じがします。 右...

医師への相談

相談者53才/女性
宜しくお願い致します。

2日ほど前から、少し目がかすむ感じがします。
右目左目、どちらがかすむのだろうと思い、片方ずつ瞑って見てみましたが、眼鏡をかけている時と外した時、近くを見る時と遠くを見る時によって、右の方がよく見える時と左の方がよく見える時があります。

以前からも時々目のかすむ時があり、いつの間にか気にならなくなっています。

年齢的にも老眼があり、普段から本を読んだりスマホやタブレットを見る時間も多いです。
また、冷え性のため、エアコンを点けて寝ています。

老眼が進んできているせいかも知れませんが、急いで受診する症状でしょうか?
少なくとも来週末までは眼科に行けないのですが、大丈夫でしょうか?
「このような症状が現れたら急いで受診した方が良い」などはありますでしょうか?

コンタクトも使用しているので、定期的に年に2回は眼科で診ていただいておりますが、いつも異常は無いです。

宜しくお願い致します。













医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。

一般的には、目が霞むという症状は、疲れなどから目のピント調節機能が一時的に低下して、視界がかすんで見えるということで起き得ます。そのほかには、白内障、ドライアイ、緑内障、ぶどう膜炎などの病気や、老眼(加齢によるピント調節機能の低下)が原因で、視界がかすむことも考えられ、急激に症状が進んできたり、悪化しているという場合には受診いただく方が良いことが多いと思います。

どうぞお大事になさってください。
相談者53才/女性
すぐに御返事を下さり、ありがとうございます。

悪化せず、今の状態が続く程度でしたら急いで受診しなくても大丈夫でしょうか?

遠くより近くを見ている時の方が、かすんでいるのを感じやすいです。


医師からの回答
大変申し訳ございませんが、こちらの医療相談では、受診すべきかどうかの判断や診断、治療について直接的な回答をするということが禁止されており、あくまでも判断はご自身でしていただくということが前提となっております。

症状が普段よりも長引く、悪化しているという風に感じられるのであれば、緊急ではなくとも早めの受診をご検討ください。
相談者53才/女性
ありがとうございます。
様子を見て、なかなか治らなかったり悪化するようでしたら、きちんと受診致します。