1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳半の子ども、熱性けいれん歴が2回あるのですが、解熱鎮痛剤使用についてです。 ...

2歳半の子ども、熱性けいれん歴が2回あるのですが、解熱鎮痛剤使用についてです。 ...

医師への相談

相談者34歳/女性
2歳半の子ども、熱性けいれん歴が2回あるのですが、解熱鎮痛剤使用についてです。
昨日から発熱(最高39.4℃)しており、2時間ギャン泣きしてパニック状態だったのでアンヒバ座薬を使用しました。喉の痛みから水も飲まなかったのですが、座薬がきいてる今は37℃に下がり、好物のみ食べ、水も飲めるようです。

先ほど受診したところ、大した風邪じゃないから様子見。アンヒバでも以前処方済みの解熱剤でも使用するようにとのこと。
痛がって水も飲まないので、連続使用して良いのか、と聞いたら良いとのこと。

前回2回の痙攣は、座薬が切れた後熱が上がって起きたので、普段はなるべく使わないようにしています。
今回も、けいれんか判断つきませんでしたが、目がうつろで腕がピクピクしている時がありました(呼びかけに反応したので様子を見て、おさまりました)
その後ダイアップは1度入れていますが、喉が痛いからと解熱鎮痛剤を使ってもいいのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
ダイアップは使われたのですね。
水分摂取が難しいようでしたら、解熱剤を使って良いと思います。
こちらのサイトが分かりやすいので、参考になさって下さいね。
http://www.okiyaku.or.jp/0_QA/kodomo/kodo05.html