1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳1か月の娘についてです。 布オムツで育てているのですが、 最近夜にな...

1歳1か月の娘についてです。 布オムツで育てているのですが、 最近夜にな...

医師への相談

相談者36歳/女性
1歳1か月の娘についてです。

布オムツで育てているのですが、
最近夜になると股がふやけたようになって、赤くなっていることがよくあります。
赤いときには、皮膚科でいただいた「リドメックスコーワ軟膏O」
「フロリードDクリーム1%」を交互に塗っています。
すると、翌朝はきれいになっています。(日中もきれいです)

布オムツは、濡れたらすぐに替えるようにしているのですが、
この対応でいいのでしょうか?
薬は赤くなくてもつけたほうが治るのでしょうか?
頻繁にシャワーなどが必要ですか?

紙オムツだと、余計に赤くなることが多く、
最近は使用していません。(以前は外出時などに使っていた)
紙オムツはもう使わないほうがいいのでしょうか?
下痢の時などは、使いたいと思っているのですが。
医師からの回答
ご相談、ありがとうございます。

赤くなってしまうのは、やはりムレからくるものだと思います。
濡れたらすぐに替えるという形をして頂く現在の対応が一番だと思います。

薬に関しては、肌の荒れが、炎症から来ているのか、それとも、ムレから真菌(カビのようなものです)による感染が起こっているのかによります。
皮膚科さんでご相談されてください。

頻繁にシャワーをしてしまうと、皮膚にいる良い菌や、皮膚を保護している層が流されてしまい、傷つきやすい状態になります。
頻繁にシャワーをするのは避けるほうが良いでしょう。

紙おむつがどうしても肌に合わない子はいます。
合わないようでしたら、使わないのが一番でしょう。
ただ、下痢のときは、布おむつでは無理なようでしたら、気をつけて使って頂くのはいいと思います。