1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 【過食嘔吐】【摂食障害】 胃をチューブに入れて嘔吐を行うと、どのような病気を引...

【過食嘔吐】【摂食障害】 胃をチューブに入れて嘔吐を行うと、どのような病気を引...

医師への相談

相談者21歳/女性
【過食嘔吐】【摂食障害】
胃をチューブに入れて嘔吐を行うと、どのような病気を引き起こすのかお伺いしたいです。
私はチューブを胃に入れ、過食嘔吐をしています。以前は指を使って全身全霊で吐いてしまっておりました。
指を使っていた頃は唾液腺がポッコリ腫れ、顔の毛細血管が切れ、吐いたあとはとても身体がだるく、精神的にも大変辛かったです。
その時と比べチューブを胃に入れると心身共に簡単に吐けてしまうので、身体にとってどのような悪影響があるのか想像もつきません。
ですが、見えない部分で膵臓や肝臓、胃など、内臓系の病気になってしまっていないか不安です。

過食嘔吐をしなければ良いことは分かっております。ゆっくりと治療をしたいと思っているので、病気のリスクや可能性をお伺いして過食嘔吐を止められるような気持ちの糧にできたらと思います。

お手隙の際にご返答いただけたら嬉しいです。
医師からの回答
摂食障害の治療を頑張っていらっしゃるのですね。

チューブは体にとって異物ですので、吐き気や嘔吐は起こりやすくなります。
チューブによる影響としては当たっている鼻やのどや食道の粘膜が傷つくことがあります。
他には栄養剤が肺に入って肺炎になる可能性があり、嘔吐すると起こりやすくなってしまいます。

お大事になさって下さい。