1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在、産後3ヶ月半です。産後1ヶ月半を過ぎた辺りから手首、指、膝などの関節痛があ...

現在、産後3ヶ月半です。産後1ヶ月半を過ぎた辺りから手首、指、膝などの関節痛があ...

医師への相談

相談者31歳/女性
現在、産後3ヶ月半です。産後1ヶ月半を過ぎた辺りから手首、指、膝などの関節痛があります。膝の痛みは以前よりだいぶ良いのですが、指の痛みとこわばり、むくみ感、握力の低下した感じがあり、育児をするのに少し辛い状況です。少し動かすと痛みとこわばりは軽くなるのですが、寝起き(朝、夜中の授乳、昼寝の後)は固まっており、痛みで動かせません。
近所の医院でリウマチは否定されて、手の使い過ぎだろうから治療は注射しかないと言われたのですが、今ひとつ原因もわからずすっきりしません。
考えられる原因や、他に受診すべき科があれば教えていただきたいです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。症状からはリウマチをやはり疑うのですが、診断がつかないのであれば総合病院の整形外科で診察をうけるのがよいと思います。お大事にしてください。
相談者31歳/女性
回答ありがとうございます。出産した大学病院に行ってみようかと思います。
こういった場合(出産した病院なので)産婦人科では無く整形外科受診で良いでしょうか?
医師からの回答
専門は整形外科になると思います。まずは産婦人科の先生に相談して、整形外科に紹介状をかいてもらうということでも良いと思います。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。調べた所、紹介状が無いと整形外科の受付ができないようでしたのでそのようにお願いしてみます。