- 相談者53才/女性
-
宜しくお願い致します。
私はよく神経痛が起こるのですが、今日は夕方から耳の外側に神経痛が起こるので、夕方5時半頃カロナール細粒50%を飲みました。
しかし、全く効きません。
ズキズキ痛くて辛いので市販のバファリンルナを飲みたいのですが、4時間くらいしか経っていないので大丈夫でしょうか?
またアレルギーで夕食後にアレロックを飲み、便秘が酷いため、30分ほど前に市販の下剤も飲んでいますが、さらにバファリンルナを飲んでも大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。
-
薬剤師からの回答
-
回答が遅れ、申し訳ございません。
カロナール細粒はどのくらいの量を飲んだのでしょうか?
鎮痛剤としての効果はそれほど強くないため、分量調整が必要です。
症候性神経痛の場合、成人は1回300から1000mg服用し、1日総量として4000mgを上限とされています。
カロナール細粒50%は、1回服用あたりアセトアミノフェンとして500mg配合されているため、服用して効果が薄ければ、1回2袋まで服用可能です。
カロナールを服用しても効果が感じられなければ、バファリンを服用しても大丈夫です。
作用機序が違うため、問題ございません。
服用間隔としては、前回の薬を飲んでから、6時間程度あげれば大丈夫でしょう。
お大事にしてください。
- 相談者53才/女性
-
ありがとうございます。
お忙しいかと思い、御返事を待たずに、実はカロナールを飲んでから5時間経ったか経たないかでバファリンルナを飲んでしまいましたが、体に問題はありませんでしょうか?
カロナールは一袋だけ飲みました。
-
薬剤師からの回答
-
痛みがおつらそうですね。
カロナール を服用してから5時間経たない程度のタイミングでバファリンルナを服用されたとのことですが、その程度あけていただいていれば特に問題はないと思います。
痛み止めを飲んでも痛みがつらく、服用間隔がどんどん短くなるような場合は
医師にご相談ください。
お大事になさってくださいね。
- 相談者53才/女性
-
ありがとうございます。
安心しました。
お陰さまで今朝は耳の痛みは無くなっていました。