1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。以前に虫歯の詰め物をして、1週間後くらいからズキズキと痛み出しました...

こんにちは。以前に虫歯の詰め物をして、1週間後くらいからズキズキと痛み出しました...

歯科医師への相談

相談者45才/女性
こんにちは。以前に虫歯の詰め物をして、1週間後くらいからズキズキと痛み出しました。
とりあえず市販の痛み止めを飲んで様子を見ていましたが一向に治らず、もう一度歯医者さんへ行きました。
レントゲンを撮ってもらい、診断は、かみ合わせの悪さが原因の歯根膜炎といわれ、歯茎と歯の間に炎症止めを塗ってもらい様子を見てくださいとのことでした。
それから5日経ちましたが、相変わらず痛くロキソニンを飲んでいます。
こうなると次の治療法はどのような感じになるのでしょうか??
もお治らないのか不安です。よろしくお願い致します。
歯科医師からの回答
こんにちは。

こちらでは診断する事が不可能なので、次の治療を具体的にお伝えすることはできませんが、かみ合わせによるものであれば、

・マウスピースを製作し、痛む歯への負担を減らす。
・歯の形態を少し修正し、かみ合わせを調整する。
・神経をとる処置を行い痛みをとる。

といったところでしょうか。
繰り返しになりますが、あくまで口腔内を拝見しているわけではないので、参考程度に考えてください。

基本的には主治医の先生にお任せするか、心配であれば、セカンドオピニオンとして、他院の先生にも診てもらったら良いかと思います。

お大事にしてください。
相談者45才/女性
ありがとうございました!