1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左腰がかなり激痛です。今日仕事中に痛めました。 今は、座ってしまうと立つのも苦...

左腰がかなり激痛です。今日仕事中に痛めました。 今は、座ってしまうと立つのも苦...

医師への相談

相談者32才/女性
左腰がかなり激痛です。今日仕事中に痛めました。
今は、座ってしまうと立つのも苦労するし、階段だと最後の一段が腰に響きます。歩くのもゆっくりなら大丈夫ですが調子に乗って早歩きしてしまうと悲鳴が…
多分、炎症起こしてるのでお風呂はシャワーのほうがいいですか?
医師からの回答
腰を痛めてしまったとのこと、お辛いことと存じます。

腰を痛めた直後は、おっしゃる通り炎症を起こしている状態ですので「冷やす」ほうが宜しいかと思います。 ただ、2、3日経つと炎症はおさまるので、「温め」て血流を促すことが大切になります。

どうぞお大事になさってください。
相談者32才/女性
痛すぎて泣きそうです。仕事は介護職で、リーダーに電話して明日急きょ休みもらいました。
明日、整形行った方がいいですか?さっき、ロキソニン飲みました。
医師からの回答
腰の痛みはお辛いですね。

冷やす湿布があればそれを貼り、動けるようであれば、念の為受診をお勧めします。

どうぞお大事になさってください。
相談者32才/女性
下の着替えがめちゃくちゃ大変です。刺激与えないように神経使わないといけないので、しんどいです。
寝る時って、痛いのが左腰なんで、左を上にしたらいいですか?
金曜日、出勤できます?って言われましたが、状態が分からんから念のために土曜日まで休みもらいました!土曜日はもともと休みなので…
医師からの回答
寝る時は楽な姿勢で寝られると宜しいかと思います。
しばらく安静が必要かもしれません。

どうぞお大事になさってください。
相談者32才/女性
夜、かなり寝つき悪く、痛みがキツくてトイレ行くにも30分ぐらいかかりました…トイレ行ったあとは安心したのか、熟睡してました。
起きると、やっぱり立ち上がるまで時間かかってます。歩くのも、ゆっくり程度なら大丈夫ですが、立ってるのも、長くて3分です。今日仕事は休みもらいました。病院行くにも、木曜日なので午前中で終わりなのですが、行った方がいいんでしょうか?
医師からの回答
腰痛は様々な原因がありえますが、まずは整形外科にご相談がベストと思われます。経過を拝見しましても、受診をお勧めいたします。
相談者32才/女性
受診して特に問題ないので、コルセットと痛み止めを処方してもらいました。