1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもどうも有難うございます。 足の膝の真ん中に直径2センチの青あざがあるのに...

いつもどうも有難うございます。 足の膝の真ん中に直径2センチの青あざがあるのに...

医師への相談

相談者43才/女性
いつもどうも有難うございます。
足の膝の真ん中に直径2センチの青あざがあるのに、青あざの中心から半径4、5cmの膝全体を触ったら痛がって、昨日病院に行ったらそこまでは痛くないと言ってたのに、今青あざをつんと押したら、すぐ痛がって泣きました。
昨日は病院で痛いんだよね?と私が強く押したりしたのですが、白血病だったら青あざを触ったら凄く痛がりますか?
骨肉腫とか不安になりましたが、レントゲンは問題無しでした。
先生も「青あざの周りが痛いからってすぐ白血病と決めつけるのは早過ぎる。」と、血液検査をしてくれませんでした。
今も膝が痛いみたいですが、白血病とか骨肉腫の恐れはありますでしょうか?
医師からの回答
ご心配ですね。お子様のエピソードでしょうか?
打撲の内出血痕が拡がって心配されているということですね?
このエピソードのみでは病院の先生がおっしゃるように、重病だと考えるには早すぎるかと思います。
ほかに何かすごく出血しやすいなどといったエピソードがあるのでしょうか?
そうでなければそこまで心配する必要は無いかと思います。
相談者43才/女性
見た目の内出血は広がってませんが、一昨日は内出血が直径2cmぐらいでも内出血の中心から半径5cmの範囲で骨を触っても痛かったのが、昨日はやはり半径5cmの範囲で痛くても痛みが少し弱まってたのが、今日になってやはり痛いとの事でした。
内出血を触ると凄く痛がって泣いたので、今日は内出血中心から5cmの範囲まで痛かったのかどうなのかも、よく分からない感じです。

内出血は見た目直径2cmのまま、一昨日から今日まで広がってはいないです。
医師からの回答
そうですか、心配いらないでしょうね。同じようなエピソード、ぶつけてもないようなのにでるようでしたら再度相談してみてください。
相談者43才/女性
分かりました。
どうも有難うございます。
また異常があったら、お聞きしますね。