1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 来月で34になる女性です。 ここ最近、人生で初めて白髪を見つけて、それからとい...

来月で34になる女性です。 ここ最近、人生で初めて白髪を見つけて、それからとい...

医師への相談

相談者33才/女性
来月で34になる女性です。
ここ最近、人生で初めて白髪を見つけて、それからというもの何回も白髪を頭頂部付近で見つけるようになってしまいました。
それと同じ頃くらいに髪の毛の質が変わった感じで柔らかい髪質になったなぁと思ったと同時に、頭皮の痒みもきになってました。
今日はフケも沢山出てました。
元々脱毛は割と多い方だったのですが、痒み、白髪、フケ、髪質変化が伴って頭頂部の髪の分け目が薄くなったかも!?という感じもします。
ネットで調べて春だからなどありますが、一度皮膚科に行ったが良いでしょうか!?
髪を洗う際にどうしたら良いでしょうか?
医師からの回答
ご質問いただきありがとうございます。

白髪についてはなんとも言えないところですが、フケが増えたり痒みが伴うのであれば、毛根や毛嚢に炎症が起きている可能性があります。
洗髪の不足でフケや菌が溜まってしまうこともありますし、シャンプーなどへのアレルギー的な反応で炎症が起きることもありますから、原因は断定できません。そのあたりは皮膚科を受診することでより詳しく原因がわかるかもしれません。
原因によるのでなんとも断言できないのですが、髪を洗う際にはシャンプー等が残存しないように、水で洗う時間を長めにしてみてください。
相談者33才/女性
脱毛は特にこのまま禿げてしまったりはないでしょうか?
季節的な事とかも関係はあるのでしょうか!?
医師からの回答
確かに暑くなってくる季節ですので、皮脂が溜まりやすくなる傾向はあるかもしれません。
円形脱毛症の原因として、毛根組織に対する免疫機能の異常があるのではないかという説が最も有力です。
そういった疾患の可能性もありますので、やはり皮膚科の受診は一度ご検討された方が良いかもしれません。