1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 100日を迎えた3カ月になる娘がいます。舌に舌苔なのか、カンジダなのか…白と緑っ...

100日を迎えた3カ月になる娘がいます。舌に舌苔なのか、カンジダなのか…白と緑っ...

医師への相談

相談者0歳/女性
100日を迎えた3カ月になる娘がいます。舌に舌苔なのか、カンジダなのか…白と緑っぽいものが付着しています。機嫌は悪くなく、哺乳もできています。母乳ですが、乳首の消毒は必要なのでしょうか。また、これは、やはり病気なのでしょうか。3カ月を、迎える前から手しゃぶりをはじめています。宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
舌の白や緑のものがこすっても取れない場合、カンジタなどの感染の可能性がありまふ。
とれるようであれば、ミルクかすの可能性が高いです。
ミルクかすであれば、気になさる心配はありません。

乳首にカンジタが増殖して感染することもありますので、
症状が気になるうちは、消毒されるといいかと思います。
同じように哺乳瓶の乳首や、哺乳瓶内、洗浄ブラシに菌が増殖する事もあります。
特に粉ミルクを使用する際は、殺菌が重要です。
カンジタであった場合、経過観察となることも多いですが、
特に命に関わる急は要しませんが、続く時や、ひどくなる時は受診されるのがいいと思います。
相談者0歳/女性
有難うございます。
乳首の消毒ですが、ノンアルコールの消毒綿でいいのでしょうか。
ベビの手などは、お口拭きなどでこまめに拭いてあげる方が良いでしょうか。
度々申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
医師からの回答
消毒は、赤ちゃんの口に入りますので、ノンアルコールのものがいいです。
そう神経質になる必要はありませんが、
時々手もお口拭きや、濡れタオルなどでふいてあげるといいでしょう。
相談者0歳/女性
有難う御座いました。
ためしてみす。
また、不安があるときは宜しくお願い致します。