1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 土曜の夜中にお腹に激痛が走り病院へ行ったところ盲腸でした。幸い早期発見だったよう...

土曜の夜中にお腹に激痛が走り病院へ行ったところ盲腸でした。幸い早期発見だったよう...

医師への相談

相談者30歳/男性
土曜の夜中にお腹に激痛が走り病院へ行ったところ盲腸でした。幸い早期発見だったようで薬での治療から始めることになりましたが、お腹の痛みはどのくらいで消えるものでしょうか?

また、関係あるのかわからないのですが右胸も痛いのです。場所は右胸の下、みぞおちの右側あたりです。盲腸の検査で行ったCTでは問題ないとのことでしたが、実は7月にも同じ痛みがあり、それの再発です。二度、肋骨にヒビが入ったことがあるので、それの影響でしょうか。もしくは、また別の病気や怪我を疑ったほうがよいでしょうか。「いたたたた」となるくらいの痛みのため、是非ご意見頂けますと幸いです。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
急な腹痛、大変でしたね。
痛みの状態は、個人差や、炎症の状態で違いが大きいですが、
抗生剤がきいて、炎症がおさまってくる2.3日後から痛みがおさまることが多いです。

右胸は、肋骨をおられている影響かもしれませんし、肋間神経痛など、
調子を崩されているときに現れる痛みかもしれません。
胃などからくる痛みのこともありますので、続く時は、入院中にお伝えいただき、検査されるといいと思います。