1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 右手の中指の第2関節辺りが、荒れて治ってを繰り返しています。 他の指はそういっ...

右手の中指の第2関節辺りが、荒れて治ってを繰り返しています。 他の指はそういっ...

医師への相談

相談者21歳/男性
右手の中指の第2関節辺りが、荒れて治ってを繰り返しています。
他の指はそういった事はないのですが、ここだけ何故かそうなります。
少し痒くなる事もあり、酷い時には膿のようなものが出る場合もあります。

触ると少しカサカサして、固い感触があります。

同じ部位でここ数か月続いているので心配です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
右手の第二関節あたりがあれているのですね。
そのあたりは特によく使われるというようなことはありますでしょうか、
乾燥などがきっかけで起こる手湿疹が何度も擦れたりするうちに、炎症を繰り返し、なかなかよくならないこともありますし、接触皮膚炎(かぶれ)のようになっていることもあります。
何度も炎症を繰り返すうちに、肌が角化といって硬くなるような状態になっている可能性もあります。
ずっと続いているようでしたら、外用薬など使われると改善がみられるかと思いますので、一度皮膚科に受診されるのがいいと思います。
お大事になさってくださいね
相談者21歳/男性
特にその部分だけ使うという事や、荒れる理由も見当たらないです。
市販の薬などでは無く、やはり医師から処方してもらったものの方がいいでしょうか。
皮膚科への受診も検討したいと思います。
医師からの回答
湿疹は長引きます。
しっかり、皮膚科に行かれて、お薬を頂いてください。
お大事どうぞ。
相談者21歳/男性
分かりました。受診したいと思います。