1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. トイレの便器の水 飲んでしまった 嚢虫症 前に酔っぱらって、実家のトイレの...

トイレの便器の水 飲んでしまった 嚢虫症 前に酔っぱらって、実家のトイレの...

医師への相談

相談者20歳/男性
トイレの便器の水 飲んでしまった 嚢虫症

前に酔っぱらって、実家のトイレの水を飲んでしまったことがあります。
後になって色々調べてとても心配になっているのが、寄生虫症の感染についてです。なかでも有鉤条虫、嚢虫症などの寄生が心配です。

有鉤条虫の感染源として、
有鉤条虫の卵に汚染された水を口から摂取すると感染する危険があると言う事が調べた説明にありました。
また有鉤条虫に感染していると自覚症状が出るには人それぞれ個人差がるようで、潜伏期間は1~50年あると書かれてありました。もし、あの時飲んでしまった便器の水に有鉤条虫がいて感染していたら、と考えるととても不安です・・・。
有鉤条虫がトイレで生きていることはありますか?また
有鉤条虫などの危険な寄生虫が便器の水の中にいる確率はどのくらいなのでしょうか?便器の水を摂取してしまった時に家族の中などに感染者がいたとしたら、可能性はゼロではないと考えたらとても不安です。

長い潜伏機関があり今後も体の中に寄生虫がいると考えたらとても不安です。検査などをして、寄生虫の感染の有無を知りたいですが、どうすることも出来ないのでしょうか?


また直接医師に相談するとしたら何科に相談にいけばよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。


医師からの回答
ご相談、ありがとうございます。

有鉤条虫、嚢虫症のいずれも、豚の生肉を食べた、もしくは、感染している人の便が口に入ることで感染します。
トイレの水を飲んだとのことですが、そのとき、便はありましたか?
きちんと流されていれば、心配する必要はないと思いますが。

寄生虫に感染しているかどうかは便を調べることから始まります。
ご心配でしたら、内科で便の検査を受けられてください。
相談者20歳/男性
便はありませんでした。
流されていました。
では、心配する必要はないのでしょうか?

便を調べるとありましたが、家族も検査を受けたほうがよろしいのでしょうか?
実家暮らしなので。
医師からの回答
便が流されていたようですので、それほど心配する必要はないと思われます。

まずは相談者さんが検査を受けて感染していると確認された際に家族も検査を受ける事をお勧め致します。
相談者20歳/男性
ありがとうございます、
安心しようと言い聞かせるのですが気がくるいそうです。