1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。 昨夜ベッドに入って目を瞑り、寝ようとした時に、頭の中...

お世話になっております。 昨夜ベッドに入って目を瞑り、寝ようとした時に、頭の中...

医師への相談

相談者53才/女性
お世話になっております。
昨夜ベッドに入って目を瞑り、寝ようとした時に、頭の中が小刻みに揺れているような変な感覚に襲われました。
以前にも一度あった気がします。
目眩のようなグルグルフワフワした感じではなく、細かく揺れている感じで「地震?でも、体全体ではなく頭の中だけが揺れているような?」という感覚です。
昨日の夜に縄跳びをすると頭が痛く、今朝も少し頭痛があります。
肩こりは、よくある方です。
2ヶ月近く前に脳のMRIをしましたが、全く異常ありませんでした。
目眩や頭痛の類なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご心配ですね。
頭痛や眩暈の原因としては、
脳神経外科領域や耳鼻科領域が代表的ですが、
おっしゃるように肩こりも一つの代表的な原因になります。
また器質的な異常が無い場合には精神面(ストレスなど)から来てる場合もあります。
MRIで精査して問題無かったとのことで、
もし受診を希望されるなら一度耳鼻科や整形外科を受診してみて、何も異常が無く精神面での思い当たる節があるならば診療内科(精神科)を受診されてみるといいかなと思います。
お大事にして下さい
相談者53才/女性
ありがとうございます。
MRIをしたのは別件(目で心配な症状があったのですが、眼科では異常無しだったため)で、頭の中の揺れのようなものが気になったのは、そのMRIの後なのですが、まだ2ヶ月前にMRIをして異常無ければ脳の心配はあまりしなくて大丈夫でしょうか?
現在、発達障害、鬱、強迫性障害で心療内科に通院しておりますが改善せず、そのストレスの可能性もありますでしょうか?
医師からの回答
2ヶ月前に撮影したMRIが眼科だったとのことで、画像を確認しないことには脳全体のMRIを撮影しているかは分からないのでご心配であれば脳神経外科を受診されて下さい。
ただ相談者様に複数の精神疾患があるとの話を聞くとそちらからの症状の可能性が高いとは思います。
相談者53才/女性
ありがとうございます。
説明が解りにくくてすみません。
目の症状が気になったので眼科に行ったところ異常無しでしたので、脳から来た症状の可能性を考えてMRIとなりました。
MRIの画像では「脳全体を診ていただいて」異常無しと言われました。
その場合では、脳からの症状を心配しなくては大丈夫でしょうか?という質問でした。
医師からの回答
その場合であれば大丈夫そうですね
相談者53才/女性
ありがとうございます。
安心しました。