1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になっております。 44歳女です。 普通の人が 歯に虫歯があり ...

いつもお世話になっております。 44歳女です。 普通の人が 歯に虫歯があり ...

医師への相談

相談者44才/女性
いつもお世話になっております。
44歳女です。
普通の人が 歯に虫歯があり 虫歯の菌が頭にまわって、意識不明になったり、敗血症になって命を落とす事はありますか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
それはまずあり得ないので、大丈夫です。
相談者44才/女性
どうしてでしょうか?
医師からの回答
基本的に普通の人というのは免疫系が強いので、口腔内細菌や虫歯の原因菌が原因の感染症を引き起こす事はないからです。高齢者や免疫不全の患者さんは長く口腔内環境を悪化させた時には場合によってはそういう事を引き起こす可能性はあります。ただ、それも極めて稀です。
そもそも何故そういう事例が気になるのでしょうか?
相談者44才/女性
ご返信をありがとうございます。
10年ほど前から鬱気味で、歯医者にも行けないくらの歯医者恐怖症です。
ここ1年は病気に対する不安が強く心気症と診断され軽い抗不安薬を服用しております。
ですので口腔内環境は最悪でして、虫歯もあるのは分かっておりましたが歯医者にも行けていません。
少し痛む歯も出てきまして、今週末に決死の覚悟で何十年ぶりの歯医者に行くつもりです。
それまでに虫歯菌や歯周病菌が脳にいかないか、敗血症にならないかが不安なのです。
よろしくお願いします
医師からの回答
敗血症になってたら、熱が出て、血圧も下がり、そもそもここで相談することも難しいですから、質問が出来ている時点で大丈夫です。安心してください。適切なら歯科治療を受けられることを願っています。
相談者44才/女性
先生ご返信をありがとうございます。
今痛んでいる歯が上の奥歯なのです。
下の歯よりも脳に近い事が不安材料です。
よろしくお願いします。
医師からの回答
頭痛や嘔吐があれば髄膜炎のサインになりますのでそのような場合には救急外来などの受診も検討ください。まずはとにかく歯科治療優先です。