1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳の娘と、5歳の娘が来週月曜日に予防接種を予約してます。12日ごろから風邪症状...

3歳の娘と、5歳の娘が来週月曜日に予防接種を予約してます。12日ごろから風邪症状...

医師への相談

相談者43才/女性
3歳の娘と、5歳の娘が来週月曜日に予防接種を予約してます。12日ごろから風邪症状があり、今は鼻水少しと、咳が少しあります。熱は一度も出ていません。
当日予防接種の前の問診でしっかりお伝えしようとは思っていますが、先生は熱さえなければ少々風邪をひいていても打てると言った考え方の先生です。
咳や鼻水が少々出ていても、抗体はつきますか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。風邪症状と予防接種による抗体獲得には関連はないと思いますので、軽い風邪程度で体調が悪くなければ接種可能かと思います。ちなみに何の予防接種でしょうか?
相談者43才/女性
遅くなり申し訳ありません。
3歳の娘は、日本脳炎です。
5歳の娘は、日本脳炎と麻疹風疹です。
よろしくお願い致します。
医師からの回答
麻疹風疹は生ワクチンですので、接種後に発熱が出る可能性があります。その日の体調次第(熱があるなど)では延期も考慮すべきかと思います。
相談者43才/女性
日本脳炎は大丈夫なのですか?
医師からの回答
日本脳炎ワクチンは不活化ワクチンであり、麻疹風疹ワクチンよりは発熱の可能性は低いです。しかし明らかに発熱(37.5度以上)がある場合は控えて頂く方が良いかと思います。
相談者43才/女性
分かりました!
当日、熱があったり
風邪症状が今よりひどくなったりしたら、延期した方がいい!という感じで大丈夫そうでしょうか?
医師からの回答
基本的にそれでよろしいと思います。
ご心配であれば、念の為かかりつけの先生に確認されるとよいと思います。
相談者43才/女性
ありがとうございました