1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。 教えてください。 夏場は朝、太陽の光が眩しくて目を覚ま...

おはようございます。 教えてください。 夏場は朝、太陽の光が眩しくて目を覚ま...

医師への相談

相談者女性
おはようございます。
教えてください。
夏場は朝、太陽の光が眩しくて目を覚まします。
今朝も窓の方を向いて寝てしまったので、すごく眩しくて起きました。
瞼を閉じていても、目に悪くないか?と不安になり怖くなりました。
心配する影響はございますか?
教えてください。
医師:坪田 智子 先生からの回答
 遅くなり申し訳ございません。ご質問ありがとうございます。
 自然な太陽光であれば瞼を閉じていれば心配ないと言って良いかと思います。
 サングラスなどをせずに炎天下の元で、長時間野外活動をする場合などは結膜や角膜への影響が出る方もいらっしゃいます。
相談者女性
ご回答いただきありがとうございます。朝日が眩しくて起きたのですが、目を覚ました時、直射日光?、、バッチリ朝日が顔に当たっていたんです、、。
それでは問題になり得ませんか?
いつもカーテンせず寝てしまって、、汗

医師:坪田 智子 先生からの回答
 カーテンをして寝るのがベストかと思いますが、大きな問題ではないかと思います。充血や痛みなどの症状はございませんでしょうか。
相談者女性
ありがとうございます。
朝起きた時、左目だけ涙が多かったですが、お昼までには気にならなくなりました。
カーテンしたほうがやはりいいですね、、!
医師:坪田 智子 先生からの回答
 涙が普段より少し多く、しかし短時間で通常に戻るのであれば様子をみていても大丈夫かと思います。
 万が一、充血や痛みなどの症状があれば眼科受診をお勧めいたします。
 これから一層紫外線が強くなりますのでお気をつけください。