- 相談者36歳/男性
-
超音波検査、胃カメラ、CTスキャンを受け、胃粘膜下腫瘍が見つかりました。お医者さんからは1cm程度ということで3カ月おきの経過観察という判断でした。
相談内容は、悪性の可能性もあるのであれば、ゆくゆく転移するのも怖いので、今のうちに手術をして腫瘍を取ってしまいたいと考えており、お医者さんに言えば手術してもらえるのでしょうか?何か現状では手術ができない理由があるのでしょうか(例えば良性の可能性がある場合は手術不可など)?
腫瘍が大きくなる=悪くなる、ということだと思うので、それを待つ必要は何もないと考えており、手術で取ってしまいたいです。
- 医師からの回答
-
ご相談ありがとうございます。
ご不安ですね。
一般的に日本は胃がんスクリーニングの健診が浸透しており、海外に比べて粘膜下腫瘍の発見頻度は高いです。胃の粘膜下腫瘍の診療には治療方針ガイドライン、が一般的に使われます。それによると、無症状かつ小さい場合、かつ悪性所見がない場合には「経過観察」が推奨されています。
おそらく内視鏡の検査を受けた際、生検も受けられたのではないでしょうか。
場合によっては超音波内視鏡検査で病変の性状を調べることもあります。
手術をご希望のようですが、手術にもリスクはありますし、まずはご自身の今回の結果がどの程度の段階なのか、(いまどういう検査を行い、今後大きくなった時にはどういう検査、手術を行うのか、など。)を含めて主治医の先生にお話聞かれてはどうでしょうか。
- 相談者36歳/男性
- 手術のリスクは例えばどのようなことが想定されるのでしょうか?わたくしは胃粘膜下腫瘍以外は健康な状態です。
- 医師からの回答
- 腫瘍のある部位や周囲の形状などにもよると思いますが、腫瘍の柔らかい皮膜の損傷や出血などがあると思います。詳しくは主治医の先生にお聞きになり、手術希望でしたら、その旨お伝えされてみてはいかがでしょうか。