1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 数時間前より、瞼に違和感があります。 言われて気が付いたのですが、少し腫れてい...

数時間前より、瞼に違和感があります。 言われて気が付いたのですが、少し腫れてい...

医師への相談

相談者45歳/女性
数時間前より、瞼に違和感があります。
言われて気が付いたのですが、少し腫れています。

違和感と言っても、かゆみや充血、涙などの以上はなく
上目にすると瞼に若干の違和感があるだけです。
二重の部分なので、若干開けにくいです。

化粧をしているということもありますが、ほとんど赤みもなく
表側が膨らんでいます。


ここのところ、精神的なストレスのせいか、いろんなところに蕁麻疹のようなものが3週間ほど出たりひいたりしています。
でも、それはどれも赤く、かゆみがあるものなので、関係があるかどうかわかりません。

今までかかった「ものもらい」とは若干違うような気もするのですが、やはりこれは「ものもらい」なのでしょうか

だとすると、自宅でできることはありますか?
病院にいかなくてはいけませんか?

※コンタクトを使用しています
医師からの回答
ご相談頂き、ありがとうございます。
瞼に腫れがあるのですね。
お写真では片方の目ですが、片側だけでしょうか?
両側ですと、睡眠不足や過労、うつぶせに寝ていた後などにまぶたが腫れることがあり、この場合は心配いりません。
片側の場合は、最近気になさっている蕁麻疹が眼瞼にできることもあります。
痒みは部位によってかわるので、眼瞼であまり痒みがでていないのかもしれません。
また、麦粒腫(ものもらい)の可能性もありますが、お写真ではあまり発赤などもなく、判断がつきにくいです。
霰粒腫といって脂腺が詰まって炎症が起こし、まぶたの腫れだけで、痛みはない、といった症状が起こることもあります。
いずれにせよ、冷やして頂き、続く時は眼科にかかって頂くのが安心です。
お大事になさってください。
相談者45歳/女性
ありがとうございます。

冷やして、清潔にして様子を見たいと思います。