1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 粉塵の発生するところで仕事をしている方の作業着を洗濯したり、取り扱うくらいなら、...

粉塵の発生するところで仕事をしている方の作業着を洗濯したり、取り扱うくらいなら、...

医師への相談

相談者43才/女性
粉塵の発生するところで仕事をしている方の作業着を洗濯したり、取り扱うくらいなら、健康被害は気にしなくてよいのでしょうか?
長時間吸い続けると危険なもの、ということでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
粉塵が多量に付着した服をたくさん扱うのであれば、そういった作業場で働いてるのと同様のリスクはあると思います。防護マスクなどの着用を推奨します。
相談者43才/女性
そうなのですね!
そうなると、粉塵を取り扱っている仕事の方は、普通なら着替えてから帰ってこなければいけないような気がするのですが、そうはならないのでしょうか?
マスクをつけて洗濯とか、注意はされないものなのでしょうか?
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
厳密には着替えた方がいいのでしょうね。防護マスクも同様ですが、ただ現実的にはそこまでするのは難しいのでという事だと思います。
相談者43才/女性
そこまで神経質にならずに。。。
ということですね。
でないと、もっとしっかり注意が入りますもんね。
ありがとうございました。
医師からの回答
いえいえ、私が同じ立場でも同じように考え(想像し)、同じようにストレスを感じると思います。

ただし、現実的に全てを完璧に対応するのは難しい現代社会なのだと思います。。

また何か心配な事があれば遠慮なくご相談くださいませ。

こちらこそありがとうございました。
相談者43才/女性
ありがとうございました。