1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 婦人科で、クラミジアに感染していると分かり、ジスマロックという薬を飲み、治療しま...

婦人科で、クラミジアに感染していると分かり、ジスマロックという薬を飲み、治療しま...

医師への相談

相談者36歳/女性
婦人科で、クラミジアに感染していると分かり、ジスマロックという薬を飲み、治療しました。治療結果は来週なのですが、おりもの検査で陰性の結果が出た場合、喉の感染も治っていると考えていいのでしょうか?私は喉の感染もしていると自覚しています。耳鼻咽喉科に行った方いいのでしょうか?
また、喉の感染中に、私の飲みかけや食べかけの物を親兄弟が摂取した場合、それによって家族が感染する可能性はありますか?
ご教授よろしくお願いいたします。
医師からの回答
拝見しました。喉の感染についてはやはり耳鼻咽喉科にて検査をして陰性を確認するのが確実と思います。クラミジアは健康な人にも感染する可能性があるものです。どのくらいの確率でうつるかということははっきりわかりませんがエチケットとしてのみかけや食べかけの物を共有するのは避けたほうがいいと思います。
女性は不妊になったり 骨盤内感染をする可能性がありますのでお大事になさってください。
相談者36歳/女性
ありがとうございました。耳鼻咽喉科で検査を受けようと思います。