1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1ヶ月の男の子の母です。 3日前に肛門周囲膿症と診断され、抗生物質と整腸剤、漢...

1ヶ月の男の子の母です。 3日前に肛門周囲膿症と診断され、抗生物質と整腸剤、漢...

医師への相談

相談者28歳/女性
1ヶ月の男の子の母です。
3日前に肛門周囲膿症と診断され、抗生物質と整腸剤、漢方、軟膏を処方されました。
薬剤師の方に「あまりにも下痢をするようなら診察に行くように」と言われていました。

それから2日間うんちをせず、今日でたうんちは下痢のようでした(画像添付)
幹部の様子は特に変わりは無いのですが、一度の下痢でも小児科にかかるべきでしょうか?それとも様子を見るべきでしょうか?
医師からの回答
拝見しました。確かに便は柔らかそうですが 1か月のお子さんであることと(母乳やミルクが主食) 抗生剤を飲むと下痢になることがあります。
頻回でなく 元気であれば少し様子をみていいと思います。今後 量が増えたり機嫌が悪かったり 様子が変であれば受診してはいかがでしょうか。
粘液の多い便だとおしりがかぶれやすくなります。ごしごしこすらず できればぬるま湯で洗い流しよく乾かしてからおむつをつけてあげてください。
相談者28歳/女性
返信ありがとうございます。

ちなみに患部はこのような様子なのですが、様子見で良さそうでしょうか?
医師からの回答
肛門の周りは発赤があり かぶれていますね。赤ちゃんは四六時中 おむつでむれていますので こまめに代えてあげてください。
お大事になさってください。
相談者28歳/女性
ありがとうございました。
こまめに様子を見てみます。