1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先生よろしくお願いします。 人間の血圧は 最高血圧どのくらいまで耐えれるように...

先生よろしくお願いします。 人間の血圧は 最高血圧どのくらいまで耐えれるように...

医師への相談

相談者44才/女性
先生よろしくお願いします。
人間の血圧は 最高血圧どのくらいまで耐えれるようにできているのですか?
私は(44歳)だいたい上が100 下が80くらいと低めです。
母(72歳)は、たまに血圧がぽんと上がり200くらいになり、気持ちが悪くなるようですが、常に高くないので様子見で過ごしております。
人間の血圧は、最高血圧どれくらいまで耐えれるようにできていますか?よろしくお願いします。
親子でこんなに血圧が違うのも気になります。
医師からの回答
ご質問を拝見しました。
血圧は年齢とともに動脈硬化などで上がっていきますので、親子で血圧が違うのは不思議なことではございません。

上の血圧が180mmHgくらいでも出血を起こしたりします。どれくらいの血圧に耐えられるかは、人によって異なります。
しかし、安静時の上の血圧が140mmHgをこえると、急に脳卒中の危険性が高まりますので、その場合はお薬を飲んでの治療が必要になります。
お母様は症状が出ていらっしゃいますし、安静時の血圧が140超えるようでしたら、また血圧の治療をされていないようでしたら、早めに内科をご受診くださいませ。
相談者44才/女性
以前、YouTubeを見ていましたら、人間の血管はは上が500まで耐えれるようにできているとおっしゃっていたのですが、それは事実と考えてもいいのですか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
医学的に最高記録がどのくらいとは定義されていないので、そのyoutubeの内容は残念ながら事実かどうかは分かりかねます。申し訳ございません。
ただ、一般の方は200超えると脳に何かしらのトラブルが起きやすくなりますので、ご留意くださいませ。