1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. すみません、先程説明不足でして。。 もう、双子は、3歳になります。 2歳...

すみません、先程説明不足でして。。 もう、双子は、3歳になります。 2歳...

医師への相談

相談者43才/女性
すみません、先程説明不足でして。。
もう、双子は、3歳になります。

2歳の時にジャンプもしており、特に大きく運動発達遅延を指摘されたことは、これまでありません。

今は、低い階段なら昇り降りし、普通の階段になると手すりを使いますが昇り降りします。もしかしたら、使わなくてもいけるのかもしれませんが、本人はやりません。。
ボール投げもできますし、片方の双子はほんの少し片足立ちもできます。

前庭機能障害があると、定頸と歩行開始が遅れるとネットに書いてありました。

ですが
2歳になると、それらは獲得できるとのことでした。

なので、定頸と歩行開始が遅れていなかったかを確認して、相談させていただきました。
記憶があいまいですが、一歳半検診が一歳七カ月にあり、その頃には、問題なく検診会場を動き回っていたかなと思います。。安定していたといいますか。。。

先生のおっしゃられる通り、まずは歩行開始のタイミングは遅れてはいなくて、先天性前庭機能障害を疑うものではないということがわかって良かったです。

相談したのは、こういう経緯でした。
医師からの回答
再度のご返答、また詳しく経過を教えていただきありがとうございました。


順調に成長されていることをうかがえてよかったです。3歳であれば本人のキャラクターで、できそうでも怖がってしないということはよくあります。


またなにかありましたらご相談ください。
相談者43才/女性
暖かいコメントありがとうございます。
今、3歳2カ月です。
階段登って、滑り台おりたり、低いジャングルジムをにだん登ったり、走り回って、高いところからジャンプしたりしているようなら、特に前庭機能障害のことは心配しなくて良さそうでしょうか?

階段は手すりを使うとなると、発達検査では結果がかなりマイナスされてしまいましたが、気にしなくて良いと言われたところです。。。


医師からの回答
再度のご返答ありがとうございます。

教えていただいたお子さんの様子からは3歳としては順調でしょう。

上記のことができるという点では前庭機能障害を疑う印象もありません。

あまりご心配されずにお過ごしください。それでも心配でしたら難聴とあわせて耳鼻科が専門になりますので一度相談されてみるのがよいかもしれません。
相談者43才/女性
ありがとうございます。
耳鼻科には、人工内耳をしていて、一歳代のときは、かなり頻繁に通っていて、言語聴覚士さんのリハビリを受けていますし
kidsという、発達検査の聞き取りも定期的にやっており、ドクターの方から特に指摘はないので、あまり気にしないようにします。
言語聴覚士さんからは、指差しなどは遅いと指摘があり、現在療育に通っています。

もし、運動面も。。。ということでしてたら、きっと今までに何かしら言われていますよね?
あまり心配しすぎないように、おおらかにいきます。
先生、ありがとうございました。
医師からの回答
療育や通院、コロナ禍で大変なことも多いと思いますが、お子さんが順調に育っている様子がよく伝わりました。
ご相談者さんがしっかりサポートされているからですね。ご苦労様です。

運動面に現時点での心配はいらないでしょう。

またなにかありましたらご相談ください。
相談者43才/女性
ありがとうございました。
安心しました。