1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 44歳女です。 いつも大変お世話になっております。 今朝から何となく右顎...

44歳女です。 いつも大変お世話になっております。 今朝から何となく右顎...

医師への相談

相談者44才/女性
44歳女です。
いつも大変お世話になっております。
今朝から何となく右顎のすぐ下、右奥歯の下あたりが痛い感じがあり、ズキズキとかではなく首を動かした時や、食べている時などです。
触ってみると、なんだか柔らかい丸いものに触れます。同じ左側にはありません。
何年も前から、右奥歯の虫歯も放置しておりますし、重度の歯槽膿漏もあります。
パニック障害を持っておりますので、歯科医院も怖くて行けません。
今朝から右顎が痛くなる何日か前から、右奥の上下の歯茎の痛みが続いていました。
この右顎すぐ下のものは悪性リンパ腫、もしくは他のがんからの転移でしょうか?
また急に大きくなり窒息する可能性はありますか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
痛みや違和感でご不安とお察しいたします。

おそらく触れたものはリンパ節と考えられます。
虫歯等で炎症がありますとリンパ節が腫脹することがあります。
パニック障害で歯科医院がいけないとのことでお辛いと思いますが、歯科医院にご相談されると痛みを感じ無いよう麻酔をしてくださる等のパニック障害をお抱えの患者様に対して対応をしていただけると思います。

リンパ節の場合、窒息する可能性はないです。

お大事にしてください。
相談者44才/女性
先生、本当に本当に安心しました。
安心とは、窒息の安心でありまして、歯科にはお盆明けに意を決して行こうと思います。
リンパ節の腫れは窒息はしないとの事ですが、リンパ節は窒息するほど大きくならないのはなぜでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
リンパ節が腫瘍化した場合は、増殖して大きくなります。
相談者様の場合は、気道から離れた皮膚近くの表剤リンパ節であり、炎症性のリンパ節腫脹であり増殖でないためです。
相談者44才/女性
先生、本当に心が落ち着いてまいりました。
窒息するのではないかとパニックを起こしそうになりましたのでおちつきました。
来週以降にしか歯科には行けませんが、それまでに腫れたリンパ節が気道に達する可能性はどうでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
あくまでも表在にあるため内部に侵入することは不可能ですのでご安心ください。
相談者44才/女性
先生、心が安らぐご返信に感謝いたします。
もう1つお聞かせいただきたいです。
来週以降にしか歯科には行けませんが、この少し腫れているリンパ節は歯科に行くまでの期間、この後どうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
それ程変化する可能性はないと考えますが、少し大きくなったり、腫れるリンパ節が数個増える可能性はあります。
出来るだけ早めに受診されることをお勧めします。