1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日からコレクチムの件ですみません。 私は、もう大丈夫だと思って、今日も使...

昨日からコレクチムの件ですみません。 私は、もう大丈夫だと思って、今日も使...

医師への相談

相談者43才/女性
昨日からコレクチムの件ですみません。

私は、もう大丈夫だと思って、今日も使用しているのですが、友人が、かなり小さい粒子?だから吸収率が良すぎるとか、体内から排出されないとか
言ってきます。

そんなことはあり得ないですよね?

私は1日5グラム以下を守っていれば大丈夫だと思っているから、使用すると、伝えたのですが、間違っていないですよね?
医師からの回答
1日5gの使用は量は多いと思いますが、重篤な副作用はないので問題ないと思います。
相談者43才/女性
ありがとうございます。
5グラムを、1週間くらいで使い切るくらいのペースです。多くはないですか?

ステロイドに比べて
コレクチムは目の周りに安全と言われて、5カ月ほど毎日1日2回娘の目の周りに塗布していました。
2歳から使用できるってことは、塗った後目の中に多少入ったとしても大丈夫と思っていて
ステロイドのように眼圧が上がるとか気にしなくては良いなと思って使っていました。

ステロイドでさえ、目の中に入ったとしても
気になるのは目の副作用、眼圧のみ
血糖値の上昇や免疫抑制などの全身作用は気にしなくてよかったのに

たとえば、コレクチムが、多少目の中に入ったとしても、それが全身の副作用を起こすのか?と言われたら、違うなと思っていました。

体内にとどまるなら、1日2回塗らなくても皮膚は赤くならないのではないか?とも思いました。
大体はこの理解で良いですか?

安全ということで安心して使えます。先程も使用しました。
医師からの回答
コレクチム軟膏を使うペースですが、皮疹の面積によっても異なるので一概には言えませんが、かなり広範囲に皮疹があるようでしたら、1本5gの軟膏を1週間で使い切ることはあります。
ちなみに、1回に5g1本全て使い切ることはつけすぎになりますので、1回5gを超えないことと使用上の注意に書かれています。

ステロイドのように眼圧が上がることはありません。
コレクチムは目の中には使用できませんが、目の周りにも安全にご使用していただけます。
ただし、目の粘膜部ではコレクチムの吸収率が皮膚に比べて高くなるので、目の周りの皮膚に留めるようにしてください。

1日2回まで、1回5gまでの使用方法を守っていただければ、コレクチムの全身への影響、血中濃度の上昇などのご心配はいりません。それなので、体内に留まることもありません。

またわからないことがあれば、ご質問ください。

相談者43才/女性
ありがとうございました。

目の周りにしっかり塗ったあと、子供が目を擦って微量、目の中に入るくらいは全身の副作用は心配しなくて大丈夫、少々は大丈夫だと説明を受けたのですが
先生もそう思われますか?
子供は制御するのが難しいです。
医師からの回答
おっしゃる通り、子供さんだと薬を塗った後多少目を擦ったりすることはありますが、その程度目に入るくらいでしたら、全身への影響の問題はまったくありませんので、ご心配いりません。
安心してお使いください。

相談者43才/女性
ありがとうございました。

想定内ですよね!
良かったです。

ロコイドには目に入ると眼圧が。。。とか、添付文書に書いてありますけど、コレクチムには特に注意がないですもんね!大丈夫ってことだと思っていたのですが、色々不安になりましたり

今日も使用しました。
明日からも、かかりつけ医と相談しながら、使用していきます!
ありがとうございました。
医師からの回答
また何かありましたら、いつでもご相談ください。
相談者43才/女性
ありがとうございました。
安心しました。