1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. クラビット点眼ってステロイドですか?...

クラビット点眼ってステロイドですか?...

薬剤師への相談

相談者43才/女性
クラビット点眼ってステロイドですか?
薬剤師からの回答
こんばんは。
クラビット点眼は、抗菌薬です。
ステロイドの成分は入っていません。
お大事になさってくださいね。
相談者43才/女性
新生児の時に、目脂が出たら使ってくださいと言われて処方された気がします。
使った記憶は少ししかないですが、特に問題なかったので、副作用とかは大丈夫ですかね。
もう3歳で視力は良いです。
薬剤師からの回答
新生児の時に、処方されたクラビット点眼を使用したが、副作用がご心配ということですね。

クラビット点眼の主な副作用は、点眼使用後の眼の刺激感、眼の痒み、皮膚の発疹などです。
医師の指示のもと、症状あるときのみ使用していたのであれば、長期的に問題となる副作用ではありません。

万が一、現時点で眼に何か気になることがあるならば、他の原因も考えられるので、一度眼科の先生に診てもらうと安心かもしれませんね。
相談者43才/女性
すみません。
特に気になってはいないのですが、ふと、思い出しました。

先日初めての視力検査で眼科に行きました。

一応一通り、簡易的なのかもしれませんが、光を当てたりしてみてもらい、何も異常はありませんでした。
眼圧も大丈夫でした。

これなら、心配ないですか?
薬剤師からの回答
ちなみに、開封した点眼薬の使用期限は開封後1ヶ月です。
もし新生児の頃に使用し開封済みの点眼薬をお持ちの場合は、もう使用できませんので廃棄をお願いいたします。
相談者43才/女性
1カ月と言うのはよく覚えてます。
破棄しました。
ありがとうございました。
薬剤師からの回答
視力検査で眼科を受診されたのですね。
薬剤師の立場から断定はできませんが、医師に異常を指摘されなかったのであれば、心配ないかとは思います。

でももし、心に引っかかる点がある場合は、「過去に使用したクラビット点眼の副作用はでてないですか?」と、受診された病院の先生にお聞きになるとスッキリするかなと思います。
相談者43才/女性
ありがとうございました!