1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 44歳女です。 重度の歯槽膿漏です。もう何十年も鬱のため歯科医院には行けていな...

44歳女です。 重度の歯槽膿漏です。もう何十年も鬱のため歯科医院には行けていな...

医師への相談

相談者44才/女性
44歳女です。
重度の歯槽膿漏です。もう何十年も鬱のため歯科医院には行けていなく、歯茎からの出血や膿も出ていますし、前歯はぐらぐらと動き出しております。
来週以降、通院している心療内科で抗不安薬を追加で頂いてから歯科医院を受診したいと思っております。
ですので歯科医院には今月末あたりに行くことになりますが、それまでに歯周病菌や虫歯菌が体に回り、敗血症にならないか、歯周病菌で心筋梗塞を起こさないかなどそちらを考えてしまって、ほぼ毎日パニック発作気味です。
歯周病菌や虫歯菌で、私死にますか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
歯周病で調べるとたくさん病名がでて心配になりますよね。虫歯で敗血症や心筋梗塞になる場合もそれ以外の病気を持っている方や年齢がより高い方が多いと思います。ただし歯周病を長期で管理することは今後年齢がたってからの病気を予防できますのでぜひ歯科を受診してください。同時にパニック発作の調整ができていないようですので心療内科の先生に今のお気持ちを相談して頂いたほうが良いと思います。
相談者44才/女性
先生、ご返信をありがとうございます。
では、私の今の状態で 菌血症はどうでしょうか?
起こす可能性はありますか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
不安になる気持ちはとても良くわかります。
ただ、歯周病から敗血症や心筋梗塞を起こすのはとても稀です。また免疫力の落ちたお年寄りがなる場合がやはり多いです。
相談者様はまだ40代ですし、鬱以外に大きな病気をお持ちでないならばそこまで心配する必要はありません。
むしろ敗血症や心筋梗塞になるのではという不安で鬱やパニック発作が悪化するほうが心配ですので、歯科の受診は必ずするようにしてくださいね。
相談者44才/女性
先生、ありがとうございます。
昨日の質問でもさせて頂いた、右下奥歯の下あたり首を上にあげると丸い弾力のあるものに触れます。
昨日の先生からのご回答では、リンパ節が腫れている可能性があるとの事でしたが、今日もまだあります。
上を向くと軽く痛むのですが、このリンパ節の腫れは何日ほど続くものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談頂き有り難うございます。
感染によるリンパ節の腫れでしたら、ウイルスや細菌によるものかと思いますが、通常は数日から1週間程度で感染が治癒してリンパ節の腫れも改善すると思います。
腫れが長引く際には受診をしておくと安心かと思います。
相談者44才/女性
先生ありがとうございます。
歯槽膿漏によるリンパの腫れだとしたら、歯槽膿漏が治らないかぎり、リンパ節の腫れも治らないのでしょうか?
リンパ節の腫れは大きくなりますか?
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談頂き有り難うございます。
歯槽膿漏が原因ですと、やはり根本的な原因の治療を行わないと、リンパ節の腫れは改善しないと思います。
歯槽膿漏を放置すると、リンパ節の腫れが大きくなってもおかしくはないと思います。
そのほかご不明な点がございましたら、お気軽にご質問ください。