1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. すみません。 点頭てんかんの発作は一回や二回で 終わることありますか? 発...

すみません。 点頭てんかんの発作は一回や二回で 終わることありますか? 発...

医師への相談

相談者24歳/女性
すみません。
点頭てんかんの発作は一回や二回で
終わることありますか?
発作中は意識がなくなり、泣いたりもすることはありませんか?
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。

お子さんは「点頭てんかん」と医師から診断されているのですか?

点頭てんかんの発作の特徴は
・急におじぎをするように首を前にカクン、カクンと倒す
・寝ている時に、瞬間的に両手両足をあげる動作を何度も繰り返す
・寝ている時に、体を急に折り曲げる動作を繰り返す
・口をモグモグさせる
・体をのけぞって、両手で何かに抱きつくようなしぐさをする
・今まで笑っていた赤ちゃんが笑わなくなったり、お座りをしなくなるなどの精神運動発達の退行が見られる

のようなものが挙げられます。
3ヶ月から1歳くらいにみられやすく、数秒から数十秒程度の発作を繰り返す事が多いかもしれません。

下記のブログがもしかしたら参考になるかもしれません。
http://westsyndrome.seesaa.net/article/128990301.html

また、主治医の先生には、気になる発作の動画を撮って見せるとより理解が深まりますので、活用してみてくださいね。
相談者24歳/女性
首を倒すようにするときは、手や足もあがりますか?
寝ている時によく首を付だしたり、左右に小さくチック症のようにかくかくっと動かします。
チック症はでる年齢ではないし、
YouTubeで乳児のてんかん発作で、首を右に何度も、ふってる動画を見て、怖くなりました。
けど、激しくは振りません。ゆっくり小さく動かす感じです。
先生の書いている動作はしますが、繰り返しはしません。
今日お風呂上がりに二回うずくまるような
事をしたんですが、その後ミルクをしっかりのみました。
日中も、よく起きてます!

医師からの回答
医師からは診断を受けていらっしゃるのですか?
相談者24歳/女性
医者からはうけてません