1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 耳鼻科で耳垢吸引をしたのですが、その後逆に耳が詰まった感じになりました。 最初...

耳鼻科で耳垢吸引をしたのですが、その後逆に耳が詰まった感じになりました。 最初...

医師への相談

相談者39歳/男性
耳鼻科で耳垢吸引をしたのですが、その後逆に耳が詰まった感じになりました。
最初耳垢を取ろうとした時に激痛があり取れなかったので、耳垢水を使いました。それでも痛くて取れなかったので、家でも耳垢水を使い柔らかくして取ることになりました。
その後耳垢は取れたのですが、耳に水の詰まった感じが残り、圧迫感があります。
これはどういった症状でしょうか?
またどういった治療になりますか?
ご回答のほどよろしくお願いします。
医師からの回答
ご質問誠にありがとうございます。

耳の違和感は気になりますよね。

耳垢を取ったのはいつのことなのでしょうか?激痛があったようですので、その時の負担で炎症などが生じている可能性が考えられます。もし、もう一度耳鼻科の受診があるのならば、よく見てもらってください。
もしも、炎症でしたら、抗炎症薬や場合によっては抗生物質などによる治療が考えられます。しかし他の可能性もあるかもしれませんので、受診の予定がなくても、耳閉感、圧迫感、痛みなどが悪化してくるようでしたら、早めに耳鼻科で診てもらった方がいいかもしれません。

お大事になさってくださいね。
相談者39歳/男性
迅速なご回答ありがとうございます。助かります。

耳を最初取ったのは4日前で、1日家で耳垢水を使って、2日前に取りました。
例えばですが、最初無理に取ろうとした時に鼓膜に穴があいて、その後に使用した耳垢水が鼓膜の内に入った可能性はありますか?
休日で病院が休みなので、原因が分からず非常にモヤモヤしてまして、、
すいませんがよろしくお願いします。
医師からの回答
休日の不調は、本当に心配になりますよね。

鼓膜は、確かに破れる、穴があくこともありますが、今回の場合は穴は空いておらずに、炎症の方が可能性は高いと思われます(炎症でも浸出液などによって鼓膜に水がたまることもあります)。また、耳垢を最初に取ったのが4日前ということで、炎症の成立する日数としてもちょうどいい具合かと思います。
4日前に少し傷ついたくらいであれば、場合によっては無治療でも、あと数日で改善してくるかとは思いますが、ご心配でしたらやはり休み明けに受診するとよいでしょう。

そして、もしも痛みが激しくなる、耳が全く聞こえなくなるようでしたら、休日でも救急にかかってくださいね。
相談者39歳/男性
丁寧にご回答していただいてありがとうございます。
返信が早くてびっくりしました。
お陰さまで安心できました。
今後も利用したいと思います。